本当の豊かさをしる!2週連続蔵めぐりの旅! | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

2週連続、蔵めぐりの旅!
前々から予定していた、蔵訪問が楽しみすぎて楽しみすぎて、
カレンダーには二重丸心待ちにしていました。

 

福井県
マルカワ味噌さん (みそ)
河原酢造さん (す)

愛知県
ほうろく屋さん (あぶら)
杉浦味醂さん (みりん)
日東醸造さん (白たまり・白だし)

 

 

いろんな情報が飛び交うけれども、
私は現場主義!
現場の声が一番!だとおもっている。

その土地に行って、その土地の空気に触れ、
五感で感じてきます。

 

日ごろから私が愛用している調味料がほとんどで、
天然醸造といえども、その蔵その蔵の特徴があって
どうしてこんなに美味しいんだろう~!という疑問に
蔵の製造現場を見せて頂いて、お話を詳しく聞かせて頂いて
なるほど~と納得の旅でした。

 

蔵巡りは、私にとっては浄化の旅。
生産者さんのあつき想いや信念にふれ、たくさんの感動を頂くのです。

 

いい醸造物をつくるには、
やはり米!いい米を作るために土づくりから考え無農薬 有機栽培をする。
そうしていくことで、日本の環境を守ることにも通ずるのです。

こだわりの蔵の調味料を使う事によって、私たちも美味しく体にいい、蔵も応援していける、そして日本の農業も守っていける。
いいことばっかりだ~!と思うのです。

 

本当の豊かさがここにはある。

 

マルカワ味噌 河崎 紘一郎さん

 

河原酢造 河原泰彦さん

 

ほうろく屋 杉崎 学さん

 

 

杉浦味醂 杉浦 嘉信さん

 

 

日東醸造 蜷川 洋一さん

(写真は 坂本まりさん)

 

 

本当に、ありがとうございました。

 

詳しい内容は秋から始まる【米種花~コメシュカ~】の調味料講座でお伝えしていきますね!

 

宜しくお願いします。

 

 

 

蔵巡りメンバー♡