音楽会の代休に。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

音楽会の代休で、


カズ平日一日まるまる休み。


普段は、土日の休みも終日野球なので、


お出かけの絶好のチャーンス。


USJとか、ちょっと遠出しちゃう?


って言ったら・・・


男の子『家でゆっくり、クッキー作りたい!!』って答える。



小さいころ、私とよく作っていたクッキーが懐かしくて、作りたくなったんだと。


地味すぎる返答あせるでも、まぁ、まだまだ可愛いところあるなぁ・・・なんて思いながら


え?ええっ・・・いっ、いいよ・・・・。


この日はお天気も雨だったし、ちょうどいいかなぁ、って。


クッキー作り決定!!!




そういえば、そういえば私・・・・


実は、以前パン教室しようか、ケーキ教室しようか迷っていたくらい、

(→実際は数年間、パン教室をしていました。)

洋菓子作りはお得意な方でして、

独身の頃は、趣味はケーキ作りです!といいきるくらいはまっていて。

有名なお菓子教室に通ったり、神戸の一流のケーキ屋さんのシェフのところまで洋菓子を習いにいったりしていた。


だから、レシピはありあまるくらいあるし、


嫁入り道具でパンやケーキの道具や機材を一式もってきたくらいなので、


実は、なにもかも、ぜーんぶ揃ってる。笑

しかも、オーブンはガスオーブン2台!


菓子製造業の許可書も持ってるし、

いつでも、ちいさなお菓子屋さんだったら始められま~す!状態。笑



そんな私が、発酵食に出会い、心を奪われてしまったため・・・・


道具やレシピがお蔵入り!!

宝の持ち腐れ状態!!


家族の誕生日ケーキだけは、毎年作ろうとおもっていたのに、年々手を抜きだし、

今では、美味しいケーキ屋さんのケーキが一番!!とか言っているし。笑


そんなことを思いながら、


ひさびさ、道具をとりだし・・・

材料も、揃えようと思ったけど、すでに完璧にそろっているし・・・


すぐにはじめられました。



カズの好きな、定番の【アメリカンクッキー】




久々に、カズのこういう姿をみる。



そんな姿を、ジローが見て、僕も作る~!というもんだから、


ジローの好きな抹茶で、【スコットランドショーットブレッド】


ちょうど、京都の宇治辻利のお抹茶があったので使ってみたら、

香りが最高!!



緑が濃くて色もきれい、焼く前もいいけど・・





焼いてからもきれいドキドキ




紅茶をいれて、お茶タイム。


ご満悦すぎる、カズとジロー、自分で作ったものは格別らしい。


よかったよかったニコニコ




(↑ジロー作)


久々に、バターと砂糖をたっぷり使ってお菓子焼いたけど、


やっぱり美味しい!!


手づくりお菓子は、身も心も安らぐなぁ~、


お菓子の道具たちを眠らせていたもの大いに反省ガーン



これからは、もうちょっと意識して、お菓子つくりも、たのしもぉ~!


と決意したのであった。



余裕ができたらだけど・・・・


いつかは、いつかは、いつかは、


お菓子の方もやりますよ~!!