5歳誕生日。ジローへのメッセージ。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

ジロー5歳のお誕生会でした。




お肉は、前日から、白味噌×甘酒×マスタード ベースで醸しグリルに。




蟹を食べたい!!とジローのリクエスト。

スーパーでたまたま見つけた、ワタリガニ。


ジャンケンで遊ぶジロー。(←勝にきまっている。笑)




豚ももグリル。

モモの部分だけど、発酵のおかげで、しっと~り柔らか。うまみもアップアップ




甘酒トマトピューレ

を使って、ワタリガニのトマトクリームパスタ。

蟹の旨みが濃い!!






スモークサーモンとバジルの冷製パスタのサラダ



毎回お決まり。

子ども達のリクエスト。

鳥ガラスープストックで作ったグラタンフォンジュ。

バジルジェノベーゼバージョン。




ケーキは、ブシニャンケーキをリクエストされ、

夜な夜な妖怪ウォッチチョコプレートをつくり、

美味しいケーキやさんのケーキにさした。(←むりやり。笑)





ジローくん、5歳おたんじょう日おめでとう。


今年、2月からアトピーが悪化し、もぅどうにもならなくて、辛くて


波乱万丈な4歳をすごしました。


でも、この5歳の誕生日を、


ツルツル・ピカピカ で元気に迎える事ができました。


つい、すこし前の事だったのに、


あんなにも、辛かったのに、


ジローの笑顔とおちょけた行動で、そんなことも忘れちゃうくらい、過去の出来事になりました。


かゆみを治すことが目標だったけど、


5歳のジローの目標は、「とびばこ4段とべること」


そんな目標が、ただただ、嬉しくて、こんな日がきたんだと、胸があつくなりました。



ジローが治ったのは、


バニラさんのところでアトピーアレルギーの知識をしっかりと学んだこと。

ホメオパスさんとの出会いがあったこと。(→また詳しく書きますね。)

そして、発酵食をしっかり食べて腸内環境を整えたこと。


でも、本当に大切なのは、


絶対に治す!という強いジローの意志。

そして、それに寄り添えたこと。


病に【寄り添う】事は、

ゴールが見えないのがしんどくて、これでいいのか迷うし、

根気が必要で、辛くて時々目の前の事から逃げ出したくなる。



小さいうちに寄り添えるうちに、

ちゃんと寄り添うことができてよかった。



だから、5歳のお誕生日は

いろんなメッセージを込めて、


ジロー本当におめでとう。

よく頑張ったね。


そして、

いつまでも、笑わせてね。