味噌教室 レッスン様子 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

味噌教室の当日。


手前味噌作りの準備。

ずらーっと、並ぶ、この光景が好き。



時には、大人だけで、

ワイワイと


集中して、無にもなれます。






時には、親子教室。


親子で、大豆を囲って、仲良くコネコネコネコネ

子ども達の目の輝きと、集中力がすごい!!


ちゃんと話もきけて、本当に賢いお子ちゃん達。





子ども達の、この手が本当にカワイイの~。

子ども達の元気な常在菌も、一緒に 味噌に IN !




手前味噌の仕込みの後は、大人の方は、たっぷりと座学。




子ども達は、一緒にご参加の保育士さんに、この「だいず」の本を読んでもらっていたよ。

この本一冊欲しい♡



そして、最後は、ゆっくりと、味噌汁を味わって頂く。




手で触って、

頭で理解して、

味覚で味わい、



味噌を、からだまるごと感じて頂ける、1日になったのではないでしょうか?



2月前半無事、終了することができました。

ありがとうございました。



後半も、楽しく、味噌の魅力を伝えていきたいと思います。



お申込みくださっているみなさま、


お会いできるのを楽しみにしています。