マヌカハニーと味噌田楽。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

冬本番。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。


特に、ここ2,3日はすごい勢いで、周りに感染しているようです。


カズの学校も2学年以外は全部の学年に学級閉鎖がでているそうです・・・・・あせる




我が家は、発酵生活をはじめ、数年。


この冬も、今のところ、誰も、風邪や体調を崩しておらず、流行ものはすっかりもらわなくなりましたが、

これだけ流行ってると心配ですねあせるどうにかこのまま、今年も乗り切ってくほしいものですシラー


そんななか、

そんなこと言っている私の喉が、

イガイガ・・・・


おーっと、来たか!?

ちょっとヤバいかな~っと思ったので・・・・・。



「マヌカハニー」



非常に強い殺菌力があるそうで、のどの痛みに効果絶大!


2日ほど、朝起きた時と夜寝る前にのどに痛みあったのですが

マヌカハニースプーン1さじ口に含み、ゆっくり溶かすようにして、ノドにこんにゃく湿布して寝た朝は

のどの痛みが消えてる!

えーっビックリマークと改めて驚くあせる


日中も、のどに違和感を感じると、数回なめ、

それで、風邪らしきものは、終了~。


全然、大事に至らなかった。ヨカッタヨカッタニコニコ


マヌカハニー効果が早いので、この冬1つもっておくといいですね音譜




最近は、本当に、日本全体が免疫力が低下している感じをうけるなぁ。


でも、勉強すればするほど、それって、[菌との共存] が大きく関係しているってことに気づくんだなぁ。


味噌や醤油を家で作っていた、昔の人は、こんなウィルスなんぞに、負けない強い体だったのにね。


それもこれも全部つながるんだなぁ~。



ここらへんも、しっかり、味噌教室でお伝えしますねビックリマーク




さーてさて、今日のご飯もグツグツ系。



「ゆずみそ田楽」


冷蔵庫に常備してある、ゆず味噌を黄金出汁で伸ばして、田楽にたっぷりとのせる。


今日も、簡単においしく、ほっこり温まりました。


味噌さん、今日もありがとう音譜