塩麹 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

今日は塩麹について。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ





塩麹私今、はまっています。


はまっているというよりは、なくてはならない、、一生のおつきあいになるかと。




塩麹はスゴイ!!エライ!トンデモナイ!←塩麹の魅力を語りだすと、長くなるので、追々。




最近TVや本で出回って、有名になっているけど、私はもっともっと前から知っていた。


実家の近くに老舗の麹屋さんがあって、そこに味噌を作る時などよく通っていた頃教えてもらった。


私がひつこく勧めているもんだから(笑)私の周りの人はみんなはまっている。


で毎回糀屋さんで、業者買いする。(笑)




最初は、肉につけこむくらいで、でも今は何にでもつかう。


和・洋・中ジャンルは問わない万能選手だ。




で、私の作る、塩麹は特別ウマイ!!なんてったって、麹が美味しい。


井戸糀店さんの生麹を使っているから。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ







4代目店主が丁寧にじっくり、職人技を極めた逸品だ。




で塩はこちら


加古川 パン教室 むぎのかのブログ


沖縄のシママース


塩なのにとってもまろやか、ミネラルも豊富。




後は天然水を加えて、10日ほどグルグルとかきまぜ、しっかり育てる。


出来上がったものは冷蔵庫で半年ほどもつ。そんなところも魅力的!






でも結構流行ってはいるものの使い方が分からないと、いう人が多い。


麹はポイントさえ押さえれば、とっても簡単で、手間いらずに料理がつくれる。




こんなにおいしいものはみんなに伝えたい!!といつものこの性格!




で、パン教室「むぎのか」では、パンのお共に、麹料理もお出ししているので、ぜひともご賞味あれ!です。




で生徒様にかぎり、塩麹、在庫に余裕があればお分けいたしますよ。


塩麹使い方も伝授しますよ~。。




でこちらが先日糀屋さんから伝授してもらった醤油麹→まぁこちらも追々。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ





まだまだ~甘麹も忘れちゃいけませんよ!!