とれたて野菜。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

先週実家にいってきました。




実家はとてたて、新鮮野菜がいっぱい。






加古川 パン教室 むぎのかのブログ




特に今はナス。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ




オリーブオイルで炒めて、塩コショウで焼いただけ。


旬のナスは、口に入れるとジューシーで本当にメイン料理になるくらい美味しい。


あまり手をかけず、シンプルな料理味付けのほうが、よさがよく出る。




少し手を加えるなら、こんな感じ。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ





上記のナスビに薬味等をまいたもの。


大根おろし+キムチ


大根おろし+青紫蘇


あとはゆずこしょうとか、しょうがや梅干し、なんだって合いそう。




あと畑には赤しそが旬で、大量になっている。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ




すごいでしょ!?この量。


葉っぱをちぎるのにも一苦労。。


あっというまに梅干しのしそ漬けと、シソジュースになりました。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ









私は田舎生まれの田舎育ち。


そしてこうやって旬の野菜に囲まれていたので、梅の時期やシソ時期など、やたらDNAが騒ぎだし


作られずにはいられない、性格になってしまった。




なんの食べ物にでも、旬がある。そしてその旬の食べ物が、今の私たちの体を支えてくれる。


夏には夏の食べ物を、きっと夏バテや、熱中症から救ってくれるに違いない。食欲もでる。




子どもたちにも季節を大切にしてほしい。旬を大切にしてほしい。




食べ物だけでなく、花や、景色なども。


私なんて、今の時期田んぼで蛙が大合唱している声を聴くと、気分がやたら落ち着いたりする(笑)






母や、おばあちゃん、一生懸命畑仕事頑張ってくれて、野菜の美味しさを教えてもらって。




こんな環境にうまれ育ったこと、本当に感謝です。