平成29年12月9日 札幌国際スキー場で5回目です。

 

気温-10.7℃ 積雪 210cm パウダー
とのアナウンスです。

 

 

今日はおじいさまが遊びにきてくれたので

親子三代スキーです。

 

今日こそ張り切って早起きし、

8時15分についたのですが

また今日もリフト券購入で並ばされてしまいました。

8時15分についたのに、購入できたのは30分過ぎ。

はやくついたのに残念です。

 

 

リフト券と一緒に

応募用紙がわたされました。

2017年12月9日(土)~2018年1月17日(水) 

40日間毎日開催、毎日2名分の一日券があたる応募くじです。

ひょっとして・・・とおもい、ぱぱ君もちろん投函です。

 

 

結局でおくれたので

スタートはメルヘンクワッド

残念なことに、ゴンドラを5分前に運行開始、

メルヘンは定時運行開始にしてしまったため、スタートでかなり出遅れてしまいました。

定時前に運行する方に並べなかったときのがっかり感が凄いので・・・・

その日によって運行を早めるのは止めて欲しいと思います。

 

今日は

1号・2号・ぱぱ君・おじい様の4人。

ぱぱ君、メンタル的にも体力的にもとても楽ができるスキーです。

 

朝はがーーーっと滑ります。

圧雪ばっちりで気持ちよいです。

 

 

ところが・・・

おじい様と1号においてかれてしまった2号。

寒さも合わさって、いきなりのぱぱばかです。

ほんと勘弁して欲しいと思います。

 

 

押しても引いても動かない2号。

ゴンドラ乗り場でもふてくされてしまい、階段の途中でフリーズ。

朝からテンぱってしまったぱぱ君です。

それでも、少しご機嫌回復したので

ゴンドラにのって山頂にこれました。

 

雪はとてもよいですが

ものすごーく寒くて、手足が冷たくてたまりません。

どうやら2号だけではなく、ぱぱ君も我慢できなかったようです。

 

 

なので、1号はおじい様にお願いして

2号とぱぱ君下山です。

 

 

そして

みんなにナイショで

ココアを飲むことにしました。

2号と半分こ。仲良し飲みです。

 

 

ココアで温まった、復活の2号です。

 

 

今度は2号をおじいさまにお願いして

1号を不整地コースにつれてきました。

 

 

まだ10%くらい骨が折れている1号。

今日も無理せず、滑ってもらいます。

 

 

コブのないダウンヒルコース。

中回りで降りるとちょうどよいみたいです。

 

 

お昼を食べた後

初すべりシーズンが終わったため、運行開始したウッディペア。

寒いにもかかわらず2号が「のりたい、のりたい!」いうので

もし、ご機嫌を損ねたら面倒くさいことになるので

我慢して乗ることにしました。

 

 

今日はいつもブログを見てくださっている方、ブロ友さん、スクールの方など

たくさんの方とお会いすることができました。

シーズンはじまると、こういう出会いがあってとても楽しいです。

 

 

ところで・・・

ウッディコースには

レーサーのポールがセットされていました。

今年こそジュニア1級に合格したい2号。

どんな雰囲気か見学してもらうことにしました。

 

 

今日も混んでる中で、スピード出したり

変な高速バリトレしている人が多くいて危ないなーと思っていたら・・・

トラブルが発生してしまったようです。

【復活の1号再び事故えーんえーん

 

怪我はありません。

道具も壊されていないので、たぶん無事です。

でも10%くらい骨が折れているので、びっくりしました。

止まっていたとにおきた事故とはいえ、油断大敵です。

「男は敷居を跨げば七人の敵あり」とは、よくいった諺です。

 

他にも色々やられてしまったので、

札幌国際のスタッフにクレーム&対応をお願いしましたが

今年の札幌国際は、変なトラブルが多くて嫌になります。