平成29年10月1日

今日は札幌マラソンだったのですが、うっかりして申込を忘れてしまったので、代わりに野幌森林公園を走ることにしました。



野幌森林公園は厚別区と江別市と北広島市にわたる約2000ヘクタールの大きな自然公園。
全部で17コースの自然歩道が整備されており、ハイキング等を楽しむことができるようです。
(2号)「パパおそい!」の傷を癒すためにも走り込みたいと思います。

{8ACDE35A-1F85-4696-BA3D-5FF8DD1A454A}
スタートは瑞穂口。無料駐車場もあります。
コースはアップダウンありで土、砂利、落ち葉。


{20F43336-C775-454D-9767-BBD2D2E4579F}
コースが複雑なので、分岐点には案内標識が設置されています。ただ、はじめての場合は地図がないと迷ってしまうでしょう。

{07BF46C6-514E-4F6F-9D97-7270F5B995D3}
30分位走ると、トド山口につきました。

{B582A6DF-55CB-4A5B-855B-2DADFB80EFE9}
ここは立命館慶祥高校の敷地のとなり。
もし1号が立命館に入学したら、毎日トレイルランができそうです。

{CA7518EE-4314-41C3-8FF0-4511BA1BB7A3}
さらにぽてぽて走ります。

{687CB233-D850-483E-B7D8-324FE1519BCC}

{3952DB3F-E6E3-4A96-8973-168778343CEF}
登満別口につきました。

{27614237-FEAC-4E76-95A1-5967D8FD756E}
さらに走ると、大沢の池。
ここは江別森林キャンプ場の裏にあたる場所です。

{C59703D4-02A1-4FF8-950F-C098FD965506}
ぽてぽて走ります。

{C8AA1174-33B7-4AA0-933A-718EC7DBED1A}
また別れ道です。
一回一回、スマホで地図を確認しているので、なかなかすすみません。

{181425A2-56C4-4D72-A055-F1A8E88FD8E3}
どうやら、百年記念塔につきました。
こんな山のなかに、なんと大きな建造物なのでしょう。


{3EB2A247-689E-4B5B-99DF-A01CCCE86604}
次は、北海道博物館。
行ったことがないのですが、これだけ大きな建物だと、見応えがありそうです。

{4AF5CC81-F86C-4DF8-A8B0-424F3F75C056}
北海道開拓の村につきました。
ここで遊歩道がどこにあるかわからなくなり、迷子。またスタミナと時間をロスします。

{AF8140DD-E3CE-4B9F-8632-F345D694C2E7}
どうやら建物の左手に入口があったようです。ちょっとわかり難いです。


{F6CE5364-F1DF-4E77-B072-7648562B4AC6}
道がとても狭く正しい道なのか心配になります。このコースはトレイルランには適さないので、次走るときは違うルートを選択しようと思います。

{E25B416A-F198-4E36-A7ED-1E89364A1FC8}
不安のなか走ると、瑞穂の池につきました。
どうやら道は間違っていなかったようです。

{20D5B2EF-15CD-41BD-99FF-9E6CACB1AF4A}
無事に車をおいた瑞穂口につきました。


{3AA19C3F-0054-431C-890C-51AABFFA8242}
お腹が空いたので、おやつに買ったドーナツを食します。
いつも10キロしか走らないので、15キロ位で猛烈にお腹が空いて足も動かなくなりました。
20キロを走るときは、水分補給だけではなく捕食も必要なのでしょうか?


{DA128E39-6A00-4621-BD70-2BABFDD0B6B8}

結局、一番外側の長距離コースを走りました。

{F9EB121E-829C-4820-AFDF-5F9801FDA98F}

19.19キロ
2時間00分57秒の他に、写真撮影タイムと地図確認タイム位の時間がかかりました。

一応平坦コースと言われていますが、累積標高は103メートルほどあったようです。


初日からハードなトレーニングでした。
明日から大丈夫かとても心配です。


今日までのラン距離
19.19/200キロ