平成28年9月18日 仲洞爺キャンプ場で 11回(9泊)目です。

 

 

この仲洞爺キャンプ場は、洞爺湖畔にいくつかあるキャンプ場のひとつ。

数は限られていますが、湖畔にテントを設営することもでき、

利用料も他と比べて安く設定されています。

 

でも、今日は3連休の中日。

混雑しているだろうと覚悟しつつ、張り切って出発です。

 

 

 

無事に到着しましたが、

予想通り大混雑。

 

 

 

駐車場に車は入りきれず、道路にまであふれてしまっています。

 

 

 

第1サイトはびっちりテントが設営されています。

 

 

 

ペット可の第2サイトは、少しスペースがあいているようです。

※13時半頃です

 

3連休の中日のこともあり2泊する方が多いことと、

チェックアウト時間が厳しくないことから、一番混雑した時間帯だったようです。

 

 

ロケーションと値段を重視して、混雑が頭から抜けてしまっていたパパ君

必死に設営場所を探します(涙)

 

なかなか場所が見つからず、

「もう、パパばか」と2号が吼えそうになったときに

ママ君が、これから帰る方を見つけて、

場所を譲ってもらうことに成功しました。

 

 

なんと、

湖畔です!

 

しかもオーシャンフロント。

 

 

景色独り占めです。

 

こんなよい場所がとれるなんて、感激です。

 

 

さて、設備のチェックです。

昔からあるキャンプ場なので、少し設備は古めです。

 

 

水回りと

 

 

トイレです。

トイレは洋式の水洗、ウォッシュレットなしです。

 

 

そして、

 

ごみは4分別で回収してくれます。

久しぶりのごみを回収してくれるキャンプ場です。

この利用料でごみを回収してくれるキャンプ場は珍しいです。

 

 

せっかく、景色のよい場所がとれたので、

いつもよりたくさん、景色の写真をとることにしました。

 

 

水辺は一応遊泳禁止のようですが、

水際で水遊びするくらいはOKなようです。

 

 

仲洞爺キャンプ場は洞爺湖の東側。

そのため、綺麗な夕日が楽しめます。

 

 

徐々に

 

日が落ちてきたようです。

 

 

また、湖では魚とりやえびとりを楽しめるようです。

 

1号も

 

小さいのを何匹か捕まえてきました。

 

 

よい場所にテントを設営できるかは運しだいですが、

とてもよい景色を楽しむことができました。

 

ハイシーズンや連休に行くときは、

場合によっては前夜入りの必要があるかもしれません。

 

でも、そこまでしてでも行く価値のあるキャンプ場だと思います。

 

 

1泊

 大人420円、小人320円(未就学児無料)
日帰り

 大人220円、小人120円(未就学児無料)

 

ごみ回収有

炭の燃えカスを捨てる場所有