25年4月13日 キロロスノーワールドで30回目です。

本当は14日のテクニカルプライズの見学に行こうと思っていたのですが、
雨の予報だったため、13日で我慢しました。




ところが・・・
8時40分位についたのに、駐車場に入れず
第3駐車場でシャトルバス・・・



でなんとかゲレンデにつきました。
時間前にも関わらず、なぜこんなに混んでたのかというと・・・


北海道スキー大学(第2会場)
準指導員合格養成講習会及びC級公認検定員検定会(南会場)
テクニカルプライズ事前講習
チームジャパン2013 トップレーサーズキャンプ



だそうです。
営業時間ちょっと前にくるのではだめみたいです。




ついたらすでにスキー大学の開校式が始まってて・・・




それが終わってすぐに準指導員合格養成講習の開会式です。
おそろしく朝早いです。




まず、長峰エリアに行きましたが、
こちらはテクニカルプライズの事前講習がすでに始まっています。




昨日、5cm程度降雪があったようで、
まるでハイシーズンのような雪質です。




キロロゴンドラで頂上に登ると、雪と風で視界悪。
とても4月とは思えません。



キロロゴンドラにのってすぐ、
初級のパノラマコースに行ってみました。
道路のようなコースなので、こがないとすぐ止まってしまいます。



パノラマコースは余市1Bコースに接続しますが、
山麓部分にも関わらず、雪質は上々です。キロロの雪凄い・・・





キロロダイナミックコースに入ると、
2つの講習会がともにここで行われていたので、凄まじい人口密度です。
ただ、超上級者の講習なので、子連れでも全く危険はありません。





今日はTEAM RESCUE の無料ワックスサービスがあったのでお願いしてみました。
1号といっしょに親のもお願いしてみたところ・・・


素晴らしく滑ります!
ここまでの滑走性は初めての体験です。
30秒くらいで塗れるので、少し高いですが欲しくなってしまいました。


 
長峰2Bのコブラインも行ってみます。
春の長峰はコブ道場と聞いていましたので、気になっていました。
斜度はなくコブも小さかったのですが、凍っていたので少し難しめです。

人口密度の割りにコブラインが少なくて(大1 中1 小1 くらい)
まとまってレッスンしながら滑るグループが多くてラインに入れなかったり、
何回かストップしなければならないルール?があるのか、
下に人がいないことを確認してもすぐ追いついてしまったりして、
滑走充実感はあまりないのです・・・



正直、フッズのパノラマコース下部の方が、
コブラインとしての滑走充実感があります。





ところで、1号のお昼はいつもおにぎりとフライドポテトですが、
今日はキロロ名物のメロンパンが運よく買えました。
この前メロンパンが買えなくて1号えーんしましたので、買えて良かったです。



今日のキロロでわかったことは、
キロロ春スキーシーズンは一般人お断りです。
とても子供を連れて行く場所ではないです。

特別のイベントがない限り、子供が小さいうちは
春にキロロに連れて行きたくないですが、
オープンしているスキー場がキロロ、札幌国際、サッポロテイネ、中山峠、ニセコくらい・・・



みぃ1号 5歳5ヶ月

大人        1日券  2800円(道民割春料金で3200円→2800円)
子供(5歳)    未就学児     0円(小学生なら2000円)

今シーズンの累計       61244
スクール代の累計        7100円(大会参加費含む)