小1の娘は書いたり描いたりが大好き。
気がついたらちょこちょこ手を動かしています。
↓こちらは白鳥に見えますが、鶴らしい
そんな娘の最近のブームは
「おとな く もん」を作ること。
大人(=我々親)用に公 文のような問題を作っては、強制的にやらせてくれます。
先日、会社から帰宅すると、家の玄関のなかに張り紙が。
おとなく もん
あたまがよくなる
かんぺきになるよ!
おとなく もんもくひょう!
がんばる!あきらめない!
おぼえる!しっかりやる!
あたまでかんがえる!
張り紙の圧が強い。
古の代ゼミかな?(『日々是決戦』みたいな)
そして娘作の「大人公 文」問題を解かされます。
↑文字の形をちゃんと書けていないと、娘先生に朱筆で直されます。厳しい。
(先生役の娘が、ことさらにクールな澄ました顔
を作っているのが笑える)
![にやり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/056.png)
とびっきりでわかりやすくなる。
これは……公 文でときどき貰ってくる、他の科目もやりませんか?のお誘いプリント(笑)
よく見ているなあ。
娘は本物の公 文のペースはのんびりですが、こういった謎の創作意欲は旺盛なようです![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
◆◆◆
最近は更に、家の階段にもいつの間にかいろいろ勝手に貼られており、掲示板状態。
学校の階段周りのポスターや告知を模しているらしい。見た目はともかく親的には可愛いので、好きに貼らせています。
↑こちらは貼られているものの一部
かいだんのポすたーはいみがあります。
みんなへ
ものをたいせつにしたり せかいをへいわにしたりしてほしいから つくりはじめました。
わたしは みんなをあたまよいこになってほしいから く もんをやりました
(原文ママ)
意識高いな![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
そしてこちらは
小3息子が便乗して作って貼った、ベイブレード対決の告知(家庭内で開催予定らしい)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240707/23/mugimugimumugi/ee/7e/j/o1080061115460578293.jpg?caw=800)
そういうのが大の苦手だった息子まで、娘に影響されて張り紙を作り出したのは意外でした
しかもしっかり書けている……娘が読めるように、漢字にフリガナをふるという気遣いも。
いいぞもっとやれ
◆◆◆
上手いかどうかはともかく
娘はもともと絵を描くのは好きで、更に少し前から(やっと)(間違えながらも)文字をすらすら書けるようになったのが楽しいらしく、ますます意欲的にあれこれ作っています。
「子どもの模倣性」もかなり面白いですよね。
娘はお店の張り紙やチラシなど、よく見ていて気軽に真似するので、こちらとしては「そんなところが琴線に触れたんだ……!」と不思議です。
世の中を楽しんで見ているのだろうな~
大切にしたい、その楽しむ気持ち![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)