入学おめでとう!

小1になったばかりの娘の家庭学習メモですうさぎ



入学前に終わらせておきたかったのは、こちら。

年長の1月〜3月はじめくらいにやりました。


くも ん算数の壁をすらすら攻略
『小学1年生 とけい』

こちらに関してはお勉強どうこうというより、入学前に時計が読めるようになっておくと、本人も周囲もかなと思って。

息子も年長のときにこちらをやって、とても良かったので、リピ買いしましたラブラブ


他の同様のワークをあまり知らないため比較はできませんが
くも んならではの(?)超スモールステップで、そんなに理解力が高いわけではない娘でも、無理なく時計を読めるように音符


↓10分ごとの読み方を何ページもかけてしつこく練習。
スモールステップもここまで刻んでいると鬼気迫るものがあります。できるようにならざるを得ない作り。




余談ですが、弊ブログの2年前のこちらの記事には、今でも(自分比で)結構多くアクセスいただいています。

ワークの内容が気になる方が多いのでしょうか。
せっかくアクセスいただいても、役に立つことは書いていないブログで申し訳ないです不安

ただ、こちらのワークをやって良かった!とは、間違いなく思っておりますキラキラキラキラ


◆◆◆

国語系は漢字をやりたいと言うので、本人の希望でこちらを。
ポケモンずかんドリル 小学1年生 かん字

ページを進めるたびにシールを貼ってポケモン図鑑を作れます。これは嬉しいだろうなあ(娘のはシールの並び順間違えてしまっていますが)

もちろん、1回やっただけではまだまだ漢字の知識は定着していません〜泣き笑い
今後また同じようなワークをやると思います。

今は「かんじのべんきょうができた笑ううさぎ」という本人の満足感があれば充分!(うちの求めるレベルはこの程度です)


◆◆◆

娘は今のところは楽しく小学校に通えているので、このまま順調にいって余裕がありそうなら、5月くらいから公 文にも通うのもありかも。
本人が「はやくお兄ちゃんとくも んいきたいうさぎ」と意欲的なのもあり。
息子の存在は大きいです♡ありがとう♡


親子の交換日記には、小学校の最初の授業について書いてくれました!自分の名前を書く練習をしたらしい。

すーぱーたのし
かった
◯◯◯これはきょうかいたなまえを
かいたよ(とってもてえね
えってゆわれたよ。これから
もたのしく学校にいて
いっぱいべんややることを
やろうとおもっています。 
(原文ママ)


日本語はかなり危なっかしいですが爆笑前向きに、意欲的に自分から書いてくれているので、それが何よりラブラブ
今は間違いだらけでも、たくさん書いてさえいたら、そのうち上達するよ〜


とにかく娘を褒めに褒めている毎日。

息子は凝視あまり褒められると(嬉しいくせに)恥ずかしがってひいては逆に嫌がったりもするので、褒め方が難しいのですが、
娘はうさぎ褒められたらとにかく喜ぶので、こちらも語彙なく褒めそやすことができます飛び出すハート

この娘の素直さは癒やし。
のんびり頑張っています。