少し前〜最近のメモをだらだらと。



星川崎宙と緑の科学館

生田緑地にある小さな博物館です。

初めて行きました。とてもきれいな施設。


生田緑地100万年分の地層をひと目で見られる展示。
時代が見える!
ここに限らず、何気ない足元に
歴史が埋まっていると思うとロマンよだれ

標本や剥製の展示の仕方も、
引き出しやクイズになっていたりと
工夫されていて、
子どもたちは夢中でした飛び出すハート



写真、♥で隠してばかりで分かりづらい(汗

プラネタリウムも楽しめます♪
外の天体望遠鏡では、太陽の観察会などもあります。
この日はあいにくの曇天で中止。

外の広場には列車の展示も。

生田緑地といえば藤子・F・不二雄ミュージアムにしか来たことなかったので、いろいろあってびっくり。
イベントも多いみたいです。


◆◆◆

息子の歴史おたくメモ。

↓もはや彼のバイブル。(真田と伊達が最近購入した本)
真田幸村を一番推しているらしいです。

↓子ども向け歴史本を日々探し中なわたしがブックオフで購入した本たち。あっという間に読んでいました。面白かったらしくて良かった。

★なお、毎日必ずといっていいほど
漫画日本の歴史(小学館版と角川版)のどれかを読んでいます。彼にとってのホームなのか。


↓わたしが自分の予習用に購入してきたお城の本にも食い付く。

城攻めの戦術が特に面白いらしい。
戦術を掘り下げたがるところが、わたしからしたら新鮮。

確かに、歴史小説と併せて読むと理解が深まります。
子どもの影響でわたしまで歴史おたくに昇天


字と絵が汚くて恐縮ですが、
攻撃力/守備力/諜報力のシュミレーションみたいのも書いて遊んでいます。
お母さんこれで遊ぼうよーニコニコとか言ってきます。
かわいい。
ですが、
母はこれをどうしたらいいかわかりません滝汗

彼の中では今、兵を動かしたくて仕方ないのだなーと。
信長の野望とか与えたらめちゃくちゃはまりそう。


↓天下鳴動の駒を使って城攻めシュミレーションもしていました。これは兵糧攻めらしい。

またお城探訪を計画中ですラブラブ


◆◆◆

娘のハマリごとはお料理

勧めたわけではなくても
好きになるものは、勝手に好きになるから
子どもって不思議。


こちらはクッキー作りルンルン
特に何の工夫もしていない作業も、娘は楽しそう。

息子がいるときだと
2人均等になるように作業を振らないといけないので
親は大変ですが、
娘だけなら
指示だけ出してやらせておけばいいから、楽〜にっこり


↓「クっキー18,998円」と書いていました。高い笑い泣き


お料理好き好き笑ううさぎと言っているので
そのうち、
ABCクッキングのキッズレッスンとかも
参加したいなラブラブ
(チョコレートとクリームが苦手な娘にはハードル高め?)

 


わたし自身もABCクッキングには、お料理お菓子作りで過去何年か通っていたので懐かしい照れ


お家で一緒にできれば、
いちばん良いのでしょうけれどねおいで
アウトソーシングしたほうが楽だから、、と
つい習い事で考えてしまいます。


◆◆◆


わたしの場合、ついつい自分が楽しむことに夢中になりがちですが、
お出かけの後の子どもたちの「きょうはたのしかった!」の声も、とっても嬉しい。

子どもたちが機嫌よくいてくれると
こちらも楽しいものですねニコニコ