前回記事の小田原城探訪の後は

箱根に移動し

プリンスホテルのコテージに1泊。



わたしも夫も

お出かけの計画立てるのが苦手なので、冒険せず

昨年行った施設をリピです。


霧が充ちて幽玄の佇まい。


コテージ自体は古くて

そんなにホテル感はないのですが💧

お風呂と朝食は

プリンスの施設を利用できるのが良い!

アウトドア苦手な親でも何とかなります。

(というかこれが限界チーン


コテージ内には立派なハンモックもあり
子どもたちは夢中でしたピンクハート


温泉でお肌もツルツルになった気がします♨



◆◆◆


注意以下、画像小さめにしていますが

カブトムシやクワガタの写真があります。



翌日は

箱根町立の森 の ふ れ あ い 館へ。

 


ちょうど「生きた昆虫展」をやっていて
たくさんの虫の展示がずらりちょうちょ

↑大きな飼育箱に数え切れないほどのカブトムシが!

↑ヘラクレスオオカブト。
虫苦手なわたしでもこれはさすがにかっこいいと思う。普段の生活の中でもしも遭遇したら声上げて逃げるだろうけど。

↑顎が長い珍しいクワガタ。

↑手作りらしき壁面解説も充実しています。
生き物への愛を感じる。

↑生物部の展示感ある(褒めてます)。
やっぱり愛を感じる。

↑標本に触れるのも面白かったルンルン
こちらは、ヘラクレスオオカブトの角のフサフサしたところが気になる息子の手。
身体は堅いのにフサフサの毛が生えているなんて面白い〜


わたしが、個人的に面白かったのはこちら。
森の木の枝を折ったときの香りを比べてみよう!
というコーナー。
枝によってかなり違いますラブ
これまで木の香りなんて、1度も考えたことなく生きてきたけれど、奥が深いのですね。


◆◆◆

更に
木の実を使った工作のコーナーも乙女のトキメキ

たくさんの種類の木の実が!
これはテンション上がらざるを得ない。
実や枝を並べて作品を作ります。
1時間くらいじっくり取り組ませてもらいました。
最後はきちんとニスを塗って仕上げてもらえます。

↑息子の作品。
左からカブトムシ/クワガタムシ/カマキリ
(下は1年生のとき作った朝顔の蔓のリース)

↑娘の作品。
動物たちが左向きに走っているところ、とのこと。

息子のは標本風で、娘のは絵本風。
個性が出ますね照れ
どちらも可愛いですラブラブ


なお息子、
学校の図工の授業はボイコットしがちなのに
ここでは自分から熱中して工作するの、なぜなのかしら……笑い泣き


◆◆◆

こちらの施設は
博物館ではなく観光センターとのこと。

一部は昭和な展示で趣深くもありつつ
生き物好きな子どもには、かなりの穴場でした爆笑

お庭も広大で(普通に森)散策が気持ち良かったです。この日の箱根は涼しかった。

解説員さんが案内してくれる、森のガイドウォークも随時実施されています。参加したかった!
今度はこちらのガイドウォーク目的で来たいくらいです気づき

他に近くの、生命の星・地球博物館にも寄るつもりでしたが、こちらだけで時間がなくなってしまいました。
また次回。


◆◆◆

そんな2日間のミニ旅行でした。

単に日帰りのお出かけを繋げただけなのに
帰路でも帰宅後も、子どもたちが何度も「楽しかったーニコニコ笑ううさぎ!!!」と言ってくれてありがたい。
木の実の作品も、自分が作ったものを眺めてはニマニマしていました。嬉しかったんだね。

わたし自身も楽しかったです。
自分が楽しむの重要ですよねルンルン
できれば今度はコテージではなくてプリンスホテル本体に泊まりたいな♡でも子どもは木の小屋のほうが気持ち上がるらしい。。。


箱根といえば、の、
彫刻の森美術館を昨年訪れた記事⬇
こちらもまた行きたい〜