息子の公 文記録です。小2の5月。


星算数 C合格  →D学習中(小4レベル)

星国語 B2合格→C1学習中(小3レベル)

星英語 A合格  →B学習中(小2レベル?)


先日たまたま3教科タイミングが重なって

同時にテストがあり、全て合格。

疲れただろうけど頑張りました爆笑



日々の学習時間は全て朝です☀

朝食前に英語&国語。

朝食後に算数。

……というペースを本人がなんとなく作っている。

トータルで30〜40分程度。


算数は1日5枚。

しかも間違えても間違えなくても

都度、同じプリントを3回繰り返すという

容赦ない宿題を課されているので(これが普通?)

なかなか進みません。。

繰り返しは公 文の真骨頂だねキメてる



お勉強が特別できるわけではありませんが

息子の奇特な素敵なところは

繰り返しであろうと

面白みのない単元であろうと、

毎日必ず自分から

たんたんとやっているところ凝視鉛筆

たまに「もうやだ〜」と悪態ついてますが笑


最近は集中力もついてきたのか、

隣で娘が少々喋ったりしていても、

気にせず取り組めています気づき



◆◆◆


わたし個人的には、正直なところ

公 文の国語と英語の必要性がよくわからなくて真顔


もちろんそれは、やらないよりは

やったほうがいいのだろうけれども


うちは残念ながら

そんなにお勉強に時間とれていないのだから


算数にリソース全振りして

得意科目として固めるのが良いのでは?

と思ったりしていました。

もう少し枚数できたらいいな、なんて。

(個人の考えです)



夫が公 文国語を、

息子自身が公 文英語を推しているので、

やりたがるのをわざわざ止めるのもおかしいですし、

趣味的にやってもらっています。


ある意味贅沢な趣味だなスター



◆◆◆


今のところ息子は公 文大好きです。

公 文がある日は、朝から「よっしゃー」とか

嬉しそうに言っていて可愛いイエローハーツ


少しずつでも進んでいくことに

やりがいを感じている様子。

算数Dは難しそうだけど大丈夫かな??


息子は、病的に緊張してしまう性格のため

各種模試や検定はとても受けられませんがガーン

(最近は学校のテストさえ拒否)

(こんなんで中受考えてるとか言ってごめんなさい)

(わたし自身はテスト好きな子どもだったので、受けないのもったいないなーと思ってしまう)


毎日たんたんと

公 文をするのは苦にならないのが不思議。



他になにかしているわけではないので

大した量ではありません。

それでもわたしからしたら、偉いなと思いますニコニコ



◆◆◆


公 文を始める前の

家庭学習をしていた頃を算入すると、

毎朝のお勉強を継続して、はや1年以上気づき


どこでどう変わるか

わからないのが子どもですよね。

昔はちゃんとできてたのに泣……って

将来なるような可能性も、無くはない笑い泣き


細々と

今の習慣を続けていけるといいな。



本人任せで、あまりフォローはできていないという

自覚と反省はありますが

引き続き「朝お勉強するのは当たり前」という

雰囲気キラキラだけは

ずっと作っていきたいと思います。