息子の公 文記録です。小2の5月。
算数 C合格 →D学習中(小4レベル)
国語 B2合格→C1学習中(小3レベル)
英語 A合格 →B学習中(小2レベル?)
先日たまたま3教科タイミングが重なって
同時にテストがあり、全て合格。
疲れただろうけど頑張りました
日々の学習時間は全て朝です☀
朝食前に英語&国語。
朝食後に算数。
……というペースを本人がなんとなく作っている。
トータルで30〜40分程度。
算数は1日5枚。
しかも間違えても間違えなくても
都度、同じプリントを3回繰り返すという
容赦ない宿題を課されているので(これが普通?)
なかなか進みません。。
繰り返しは公 文の真骨頂だね
お勉強が特別できるわけではありませんが
息子の奇特な素敵なところは
繰り返しであろうと
面白みのない単元であろうと、
毎日必ず自分から
たんたんとやっているところ
たまに「もうやだ〜」と悪態ついてますが笑
最近は集中力もついてきたのか、
隣で娘が少々喋ったりしていても、
気にせず取り組めています
◆◆◆
わたし個人的には、正直なところ
公 文の国語と英語の必要性がよくわからなくて
もちろんそれは、やらないよりは
やったほうがいいのだろうけれども
うちは残念ながら
そんなにお勉強に時間とれていないのだから
算数にリソース全振りして
得意科目として固めるのが良いのでは?
と思ったりしていました。
もう少し枚数できたらいいな、なんて。
(個人の考えです)
夫が公 文国語を、
息子自身が公 文英語を推しているので、
やりたがるのをわざわざ止めるのもおかしいですし、
趣味的にやってもらっています。
ある意味贅沢な趣味だな
◆◆◆
今のところ息子は公 文大好きです。
公 文がある日は、朝から「よっしゃー」とか
嬉しそうに言っていて可愛い
少しずつでも進んでいくことに
やりがいを感じている様子。
算数Dは難しそうだけど大丈夫かな??
息子は、病的に緊張してしまう性格のため
各種模試や検定はとても受けられませんが
(最近は学校のテストさえ拒否)
(こんなんで中受考えてるとか言ってごめんなさい)
(わたし自身はテスト好きな子どもだったので、受けないのもったいないなーと思ってしまう)
毎日たんたんと
公 文をするのは苦にならないのが不思議。
他になにかしているわけではないので
大した量ではありません。
それでもわたしからしたら、偉いなと思います
◆◆◆
公 文を始める前の
家庭学習をしていた頃を算入すると、
毎朝のお勉強を継続して、はや1年以上
どこでどう変わるか
わからないのが子どもですよね。
昔はちゃんとできてたのに……って
将来なるような可能性も、無くはない
細々と
今の習慣を続けていけるといいな。
本人任せで、あまりフォローはできていないという
自覚と反省はありますが
引き続き「朝お勉強するのは当たり前」という
雰囲気だけは
ずっと作っていきたいと思います。