GWは終わってしまいましたがメモ。


わたしの実両親

わたしの弟家族(夫婦+姪)、

わたしの家族(夫婦+息子+娘)


3世代3家族(大人6名+子ども3名)で

1泊2日の温泉旅行に行ってきました♨

三重県の、ゆの山温泉。


2月に弟が
両親の古希のお祝いに旅行しようグラサン
と言い出し
なんとなくイメージ掴むため
予約サイトを見ていたところ、
既にGWの予約が埋まり始めていて不安

行くところないと困るので、とりあえずおいで
どんなところかもよく見ず押さえた
この温泉郷、旅館。

わたしも弟も、予定を立てる能力に乏しいので
その後グダグダと特に見直しもせず
そのままその旅館を訪れることになりました。


◆◆◆

結果、とても良かった!
寛げてサービスも行き届いていて、満足〜ルンルン

なりより温泉が最高でしたニコニコ飛び出すハート
優しいお湯。
(こちらの写真はお借りしました)

⬇伝わらない写真ですが豪華な和食♡

(実際はもっともっとたくさんありました)


⬇お風呂上がりに寛げる展望デッキ。
子ども2人用?の小さなブランコが大人気。

⬇子ども向けに工作コーナーも。
スタッフさんがつきっきりで教えてくれました。
子ども3人が並んで風車を真剣に作っている姿が
とっても可愛かったラブ

◆◆◆

しかしわたしは
夜はなぜかよく眠れず
何度も目が覚めて
朝も4時前に起きてしまいました☀

早起きして朝風呂に入らねば!と
意気込んでいたのもありますが


古希のお祝いのセレモニー的な場面で
自分が両親に
「こうやって元気で、皆で旅行できるのも、嬉しいことだよね〜照れ
と、能天気に声をかけたことを思い出し

その言葉って
母親が病気で施設に入っている夫や
父親を亡くしている義妹に対して

もしかしたら
無神経な言葉だったのではないか……?と
考え出すとモヤモヤしてしまってチーンもやもや
眠れずもやもやもやもやもやもや
(後から自分の発言に凹みがちなタイプ)


そんなモヤモヤしているうちに空は白んで
窓からは美しい朝焼け。
明るくなってきたら山の鳥の声を聞きながら
ひとり窓際で本を読んで
束の間のソロ朝活(?)を堪能できました。


◆◆◆

旅行2日目はロープウェイで山の上へ!
 


10時過ぎに着くともう大行列でしたが、
弟夫婦とお喋りしていたら
並ぶ時間もあっという間。

晴れていて良かったですキラキラ
(雨の場合どうするかは考えていなかった)
ロープウェイはグループがばらけないよう
乗り場のスタッフさんが調整してくださり
9人貸切状態で乗れました。
高いところなので、
怖がりの息子には厳しいかな?
乗車拒否したらどうしよう?(←やりかねない)と
少々心配しましたが
やや固まりながらもなんとか乗ってくれました。

↑こういう危険そうな岩山を登っている人の姿が結構見えるのだけれど、どうなっているの!?!?!?となった。
(後から知ったがロッククライミングできると有名なところらしい)


標高約1200mの山頂には
まだ新緑はあまりなく
下界より季節が2ヶ月ほど遡る印象ガーベラ

子どもたちが自由に動き回るので
迷子にならないかちょっとドキドキするほど。。


◆◆◆

そんなささやかな旅行。
なにより
両親が喜んでくれたので良かったです!
普段気の利いたことをしない
わたしと弟なので、尚更かな笑い泣き


最初は人見知りしていた子どもたちも
娘と姪はすぐ仲良くなって
(特に娘が姪にご執心)
べったり一緒に遊んでいましたラブラブ

息子は場所見知り人見知り全開で
旅行中あまり元気なし真顔


も、今回のようなイベントには
大人なので黙って来てはくれますが
元来が旅行嫌いであるため、無になっていた。
温泉旅館についても理解できないらしく「よそのお風呂に入って楽しいか?家にもお風呂あるじゃん」「凝った食事がそんな嬉しいか?シンプルな定食や丼物のほうがいい」と以前言っていた。ひどい。
旅行嫌いなのに来てくれてありがとう♡
と思わないとね。。



そんな息子と夫がいるため
旅行がなかなかできないわが家ですチーンあーもう。
息子は慣れの問題もあるかな……?

わたしも
旅行の計画たてるのは大の苦手ではありますが
(旅行自体は好きです)
(独身時代はよく友人の計画に乗っかって旅行していました)
夫と息子の負担にならない程度に笑
たまにはまた家族でどこかへいけたらいいな〜と目論んでいます。
行けるのもきっと今のうちくらいですものね。