世間ではGWスタート!ということで

1日2日は小学校お休みの子も多そうですねニコニコ

うちはお仕事カレンダー通りなので、

3日からの5連休だけです。それでも楽しみ飛び出すハート


◆◆◆


この週末はなんてことない普通の週末。

のんびり過ごした覚書。


低学年あるある?

集合時間も場所も不明な

遊ぶ約束

息子がまたお友達としてきて。


最近はその約束の精度も上がって

なんだかんだ会えて遊べることが多かったのですが

この日曜日は、雨が降りそうな微妙なお天気だったからか?

集合場所と目される公園に行っても

お友達はおらずうずまき

(親同士は連絡先知らない)



今回わたしも娘もついて行っていて、

仕方ないのでなんとなくお散歩。

お池には睡蓮。きれいでした!

アオサギ?も発見。生き物好き息子大歓喜。

◆◆◆

その後、ついでなので

普段あまり行かないスーパーに足をのばして、

を購入。

いつもはお刺身といえばサクで買いますが、今回は丸で売っているのを購入して、その場でお魚屋さんに3枚におろしてもらいます。

子どもたちも興味津々。(おうちではわたしが上手にできないために、3枚おろしなんてしないからね……)


3枚おろしにしてもらったの真ん中の骨の部分は

お家で小麦粉つけてフライパンで低温で焼いて塩振って、骨ごと食べられるお煎餅のようにしてみました。

これが、家族で取り合いになるくらい美味しかったー!!
揚げたてが特に最高。
これ食べたさに、また丸で鯵を買いたいくらいですよだれ


お友達に会えなかったのは残念だけど、
楽しい朝活ができました。


◆◆◆

帰宅後は兄妹でずっとおままごとやグラヴィドラックスなどで遊んでいてくれてにっこり笑ううさぎ
↑グラヴィトラックス(画像お借りしました)

おかげでわたしも読書が捗りました。


最近このように
たまにではありますが
子どもと一緒にいても
自分のやりたいことができる
ことがあります。

子どもと一緒に、お家で静かにそれぞれの本を読む(至福)、
帰省などの移動中も電車の中で本を読む、
などの時間も、持てるようになってきました!

子どもと一緒にいる=子どもにつきっきりで自分のことが何もできないチーン魂
という、そんな少し前の状況とは
もう違ってきているのだなあ……と思うと、感動ですキラキラキラキラ
もちろん、まだまだ「お母さん見て!」「お母さん一緒に○○しよう!」攻撃は全然あります。自分のしたいことよりも子どもに付き合っている時間のほうがずっと長いです。
構ってもらえるうちが花でもあるかな。


今自分が読んでいるのは
購入したばかりの平野啓一郎さんの新刊キラキラ
『三島由紀夫論』です。
↑大きなハードカバーです。
伝わる人には伝わってほしい、
この装丁の新潮社ならではのこだわり!!!
この三島オレンジイエローハーツラブラブもーずるい。
分厚くて読みごたえもありそう。

あわせて、推しが論じるならばラブ
三島作品も読んでいます。
昔はそんなにピンとこなかったけど、今読むと(理解は難しくても)言葉の精緻さとか、思想の捩じ込み方とか、なかなか面白い。
やはり昔からある作品は、そのときそのときの感じ方で、自分の定点観測になりますね。


◆◆◆

おやつはカラフルなグミ作りを。
着色料とか気にしている人が見たらびっくりしそう笑


夜は、こんど祖父母の古希のお祝いに渡すお花のカード作り。
発案。
やりたいと思った瞬間に、道具準備して折り紙の本持ってきて……と、こういうときの娘の行動はとても早い。
神経質な息子はお花をうまく作れずいじけてしまっていました。。
メッセージはこれから書きます。
なかなか可愛くできましたガーベラ

◆◆◆

そんなのんびり楽しい週末でした。
いつも以上に地味な日記。

今日からは仕事×2日からの、
連休はべったり親戚で旅行&帰省、
連休後はもちろん5連勤なので、
実質しばらく休みはありません。
(帰省は家庭人としてのお仕事なのです)

気合い入れていきましょう〜笑い泣き