書きたいことが溜まっていて

何から書いたらいいのか

そもそもそれらのことは書くほどのことなのか

よくわからなくなっています昇天

駆け足で少し前〜最近の、小1息子のことをメモ。



星公 文・算数A(1年生範囲)終了

1日10枚を1回まわして終了。まあ予定通り。


B(2年生範囲)からは1日5枚と先生に言われ

息子は自分から「5枚じゃ足りない。10枚やりたい凝視」と主張し

1日5枚×同じもの2回繰り返し、の計1日10枚やるようにしてもらったとのこと。

2年生範囲までは余裕だろうから、この感じでさくさく進めてほしい。


というか何に驚いたかって、息子が自分から先生に、10枚やりたいと主張できたということポーン少し前までだったら考えられない。

病的人見知り&場所見知りが発動しないだろうか?という、こちらの心配をよそに

息子は早々に教室に慣れた様子で、淡々とひとりで通っています。


なお国語は1日5枚。

まだAをのんびりやっていますあしあと



星休日にクラスメイトと遊ぶ

先日、初めて小学校のクラスメイトの子と週末に近くの大きめの公園で遊びました。

お弁当も持ってピクニック気分ルンルン

「休み時間に一緒に漫画を書いて遊んでいる」相手というので、息子同様インドアな子を想像していましたが

ものすごく元気でワイルドな男子が来て圧倒されました笑い泣き

一緒にザリガニやトンボを大量に捕獲して、大はしゃぎ。生き物好き仲間ができてよかったね気づき

ザリガニたち(画像小さめにしてます)
飼うとか言い出さないかヒヤヒヤしていましたが、最後にちゃんと捕獲場所にリリースしていたのでホッとしました。

子どもたちの後をついて遊んでいたら、わたしも素手でトンボを捕まえられるようになってしまった。
虫苦手アラフォーもまだまだ進化している?


星保育園時代のクラスメイトと遊ぶ
小学校のお友達も良いですが、やっぱり長いお付き合いの保育園のお友達と一緒だとリラックスして過ごせている様子。
それは親同士も
なんだろうこの、卒園してわかる同じペースの方々と居られる幸せ……というのを噛み締めました。

女の子が皆ますますおしゃれになっていてびっくり!
一緒にいた年中の娘も、お姉さんたちのおしゃれさに刺激を受けて、目をキラキラ(ギラギラ?)させていましたラブ


星高 尾山登山
ついてこれるか心配していた娘はお友達と一緒でルンルンラブラブ親のほうが疲労困憊に。。
晩秋の高 尾山は新宿並みに人でいっぱいでした。
子連れだと、おやつは?トイレは?ちゃんと歩ける?などと景色楽しむ余裕もあまりないのですが、いつかゆっくり来れるときがくるのだろうか。
でも大人だけだとなかなか山に登らない気もする。インドア派よくない。


星最近息子にヒットした本
さかなクンの一魚一会
(Pick登録していないとリンク貼れない?)
夢中になって読んでいました!
わたしも読んでみましたが、大人が読んでも面白い。
TVチャンピオン殿堂入りからトントン拍子に有名になったイメージがあったけど、結構失敗や苦労も多かったのですね。

よく言われていることですが
さかなクンはお母様の存在も素晴らしいキラキラ
好きなことに好きなだけ夢中にさせる度量。
口出しせず、あえて本人に失敗させ学ばせるところも。
余計なことすぐしてしまうタイプのわたしとしては、もう、反省というかなんというかチーン

さかなクンは群を抜いた魚好きに加えて、絵を描けるという天賦の才があったからここまでの存在になれた訳で(有名になるきっかけのひとつにイラスト業があった)、もしもその才能がなかったら、「過去にTVチャンピオンで殿堂入りしたすごいペットショップの店員さん」のままだった可能性もあったなと。それでも充分すごいし、本人が納得できる人生が何よりなのですが、自分だったら子どもをそこまで信じることをできるのか。良かれと思って余計な口出ししてしまうな〜とか考えてしまいました。。。。。

覚書として。
息子は、文庫本サイズの本をちゃんと読むのはこれが初かも。
まだまだ絵本も楽しんで欲しいし
大切なのは中身なので文字数やフォントの大きさは関係ないと思いますが
この程度の細かさでも、興味ある内容ならスラスラ読めるということがわかったのでグラサン
また一緒に読める本の幅が広まったな〜とこっそり思っている母です♪


◆◆◆

そんな最近。
個人的には仕事がますますきつくて胃が飛び出してきそうですニコニコ厳冬になるとの噂だし、ささやかな冬ボーナスで自分のコート新調したいのですが買いに行く時間がありません。がんばります流れ星