目下の悩み→娘の寝つきが悪い!

娘、9ヶ月になりました。
4月から保育園&わたしは復職なので、べったり一緒に過ごせる時間はあとわずか。
貴重なこのときを大切にしたいな、と思いつつ……

8ヶ月くらいから、なかなか眠らなくなってしまって、日々消耗しています。

それまでは寝かしつけをそんなにしなくても、ミルクをあげてぽんと横にしておけば勝手にたくさん寝てくれる、とても楽な子だったのですが、、

最近は眠たそうにしていても、寝ぐずりがひどすぎて落ちるまで時間がかかる。
抱っこ紐でユラユラしても成功率は五分五分くらい。
ダメなときは諦めて遊ばせる→それでも眠いからぐずる、でも寝ない、、
どうしていいかわからない、大変つらい状況になる。
そんなことが毎日です。
二人目の余裕?ないよそんなの。

ベビーカーでお出かけするとわりと寝てくれるのだけどね、わたしも家でやりたいこともあるし、ずっと外をうろうろしている訳にいかないので、難しいところです。

このくらいの子は体力もついてきて、睡眠時間も段々減ってくる時期らしいですが、
1日の睡眠時間が、夜9時間くらい+お昼寝2時間くらい……って少なすぎはしないかな。そんなものかな。

お部屋のいろいろなものに興味津々で、起きているときはひたすらずりばいで移動しまくる最近はますます目が離せなくて、寝てくれないと一緒にいる自分としても、大変チーン

2歳半の息子も寝るまで時間がかかる子なので(昔はそうでもなかったのだけど)、最近は寝かしつけにものすごく時間をとられているのが、なかなかつらいです。
眠れないのは本人がいちばんつらいのかもしれないけれどね。

◆◆◆

最近の娘メモ。

・ずりばいで移動しまくり。
・部屋のあちこちを舐めている。毎日掃除はしているけれど、行き届いていないところに限って狙ってくる。イスの脚を舐めたり、最初は、ダメー!と止めていたけれど、最近は諦めて好きにさせています。免疫もつくことでしょう。
・おもちゃに執着が出てきて、遊んでいる物を息子などに取られると「ウエー」と怒る。

↑日々勃発するおもちゃ争奪戦

・たまにお尻を上げた体勢をとっているので、そろそろハイハイかな……?今より動きが速くなると思うと恐怖。
・じっとしていないのでオールインワンの服を着せるのが難しくなってきた。うつ伏せのときのお尻が可愛いからまだ着せたかったのだけどなー
・髪が増えてきて女の子らしくなってきたラブ
・ちょこちょこ鼻詰まりや軽い発熱や下痢がある。耳鼻科の先生いわく、お兄ちゃんが菌をもってきているのだろうと。仕方ないね。
・名前を呼ぶと振り向いて笑う。
・笑うと口角がきゅっと上がってお口がuの字になってとても可愛い。
・離乳食なかなか進まず、いまだに1回食。でもだいぶゴックンも上手になってきた!
・りんごやさつまいも等の甘いものが食べやすいみたい。
・食べさせるとき、なんとかその気になってもらおうと、わたしは「さあ食べるよー美味しいよー上手ねー」とハイテンションで煽る。お外では恥ずかしくてできない食事風景。。


離乳食を食べさせるときに子供用のハイチェアを使うようになり、新生児用ハイローチェアを卒業した娘。
ハイローチェアはもう使わないね、ということで先日リサイクルショップに出してきました。

息子の新生児期からお世話になったハイローチェア、手放すのは少し寂しかったなー。
どうかまたどなたかの手に渡り、可愛い赤ちゃんの良きゆりかごとなりますように。