タイトルは昔好きだった名曲から。


これを書いている今は33w

赤ちゃんの名前に頭を悩ませています。



まだ性別もわからないとき

夫との雑談のなかで

「男の子だったら○○もいいね」

わたしが適当に言った名前を

夫はなぜか気に入って

「もうそれでいいんじゃん?」

って…


あれこれ悩むのは時間の無駄

という主義の

夫からすればそうなのでしょうけれど


でもわたしとしては

あらかじめ検討しつくしておきたい!

何種類か候補を用意しておいて

顔を見て決めたい!

という気持ちがあって、


漢字や読みを

あれこれ弄って悩んでいます。。



◆◆◆



いまのところ

名前を考えるにあたり

自分が重要視しているのは

下記の点です。



【読みが平易】


名字がいわゆる珍姓なので

読んでもらえない

聞きとってもらえない…のは当たり前。


それが嫌とかはないのですが

せめて下の名前くらいは

わかりやすい名前にしてあげようかなーと。



【明瞭に発音できる】


名字が発音しにくい、というか

流れるようでアクセントの弱い姓なので


はっきり発音できる名前のほうが

バランスが良さそう。



【格好よすぎない】


名字が少々格好良いので

合わせる字面等によっては

芸名みたいになってしまいます。


多少人と被ってもいいので

キラキラしすぎない

個性的すぎない名前を希望。




以上、

自分的には

名字とのバランスが気になって仕方ない、

ということです笑

珍姓じゃなくてもきっと皆そうですよね。


そのうえで

自分の好きなイメージの漢字等を使えたらなー

考えてみています。



小さな子どもの名前と思うと

正直、なんでも可愛く感じてしまうのですが


大人になってもアリなのか

なるべくニュートラルな頭で考えるのも

必要ですよね。


通勤電車のなかで

前に立ったサラリーマンのおじさんを見て

「この人が○○という名前だったら…」

と想像してみたりしています。怪しい女。。



あと

考えても仕方ないと思いつつ

画数も、つい気にしてしまっています。


そんなのたいして意味ないし

そこに縛られると

ますます選択肢が狭まってしまうのにね。



そんなこんな

何種類か候補を捻出して

夫に提案してみよう。


里帰りが近付いてきているので

もう時間がなーい(><)

悠長にブログ書いている場合か?

なかなか焦ります。



◆◆◆



これいいな、と思った名前は

親戚や友人の子どもと被ってしまいがち…

そんなのも

30代半ばともなると、あるあるですね(^^;



漢字1文字程度被るのは許容範囲?

読みの丸被りは遠慮したほうがいいのかな?


わたしが被られる方だったら

よほど近い親戚でない限り

嫌とか不便とか

そんなに感じないと思うのだけれど。


世の中には

不快に感じる人もいるみたいなので

少々気を遣います。



それにしても

みんなそれぞれ、

素敵な名前を子どもにつけているな。すごいな。


自分が名前を考える立場になって

あらためてそう思います。



◆◆◆



名前は子どもへの初めてのプレゼントです!

なんて言われると

なかなかのプレッシャーで


漢字とにらめっこしてゲシュタルト崩壊…

ということに

なったりもしているのですけれど

(言うほど長時間取り組んでいる訳ではありませんが)



実家の両親に言われたのは


「完璧な名前なんてないのだから

こだわり過ぎず」

でも

「名前は性格に影響することもあるから

よく考えてね」


ということでした。

確かにそうだなあ。



ちなみに

わが夫の名前は

珍姓に負けず発音もしやすく

平易な読みでわかりやすく

わたしは大変気に入っているのですが


その由来を聞くと


「姓名判断で良さそうなものを

そのままつけられただけ」

「特に意味はない」


とのことで。


良い名前を、と熟考するのも

大事だけれど

そのくらいの気軽さでもいいのかな、

多少力を抜いてもいいのかな、

と思わされたのでした。



最近は胎動も

ますます大きく力強く

ぐいぐい動くお腹の赤ちゃん。


どんな名前で

どんな風に周囲に呼ばれて

どんな風に育つのかな。

アウトドア?インドア?

文系?理系?体育会系?


まだ全然イメージできないなりに

考えてみると

責任感と同時に、未来への楽しみも感じます。