28wの健診に行ってきました。


苦手な院長ではなく

ここのところ3回続けて

フレンドリーな女医さんに当って、ラッキー♪



前回の血液検査結果は

問題のある項目なし。

…ということは、血糖値もコレステロールも

大丈夫だったのかな?

血圧も100-54だったし、これも安全圏??


詳細は

聞かないと教えてくれない病院なので

よくわかりませんが、

今の食生活のままで問題ないのかな~。


体重管理はもちろんのこと

塩分や、脂質糖質などにも

気を配らないといけないので

妊婦は大変ですね。

真面目にやると、毎日精進料理みたいに

なってしまうのでは…


わたしはあまり気にせず

お肉もケーキも

本能のまま食べてしまっています。

いいのかなあ。




赤ちゃんは

推定体重1,300g、順調とのこと。


前回26wは900gだったので

推定で、多少のブレはあるにしろ、

2週間で1.5倍近くになっていると思うと

すごいですね。



そして性別も判明しました!


ちょうど股を下からのぞく感じで失礼(^^)

それらしきものがついていました。

男の子のようです~


これまで

多分男の子かな…?と言われながらも、

股を閉じていたり

臍の緒を股に挟んでブロックしていたり

はっきりとは見せてくれなかったのですが

8ヶ月になった今回、

ついに確認できました。


よーし、張り切って名前考えるぞー




この日は経膣のエコーもありました。


経腹だけだと思って油断していたので

少々びっくり。

ストッキング脱ぐんだっけ?とか

あたふたしちゃいました。


妊活中、特に排卵期は

毎日のように

内診台に乗っていたのにね(^^;


出血がないか、

産道の長さや子宮口のチェックをして、完了。

これも詳細は言われませんでしたが

問題なし、とのことだったので

大丈夫なのでしょう。




最近胎動が痛くて眠れない…


と、相談したところ

耐えるしかないとのこと。

ですよねー


いまのところ、逆子ではないので

強く蹴られても大丈夫だそうです。



逆子だと、

赤ちゃんのキックが原因で?

破水したケースもある?とか。

(はっきりとそれが原因かはわからないそうですが)

でも

そんなのも、滅多にないこと。


胎動が激しいこと自体は

問題ないそうなので

安心して

我が子に蹴られていようと思います。



ちなみに

夫に

「胎動が痛い」と言うと

「母の愛で受けとめろ」と言われますが、


あのね!

愛が!あっても!痛いものは!痛い!




さて

里帰り出産のわたくし。


本来なら

次回30wの健診を最後に

この病院を卒業。

その後は、なるべく早く

里帰り先の病院にかかってください

とのことでした。



なぜ

「なるべく早く」なのかというと


今の病院を卒業後 ⇔

里帰り先の病院への転院前

の、狭間に

何かあった場合

診てもらえる病院が無いから、

なるべくブランクを少なくしなければ

ならないそう。

そ、それはコワイ。。



しかし

貧乏暇無しのわたしは

33wの終わり近くまで

今の職場で働かなければならず、

里帰り先には

34wまでは行けません。


という事情を相談したところ


では

今の病院での健診を1回増やして

33wまでは、こちらで診ましょう

…との、配慮をいただきました。


これでブランクも少なく安心です(^^)ありがたや~



◆◆◆


そんなこんな


性別も判明し

転院スケジュールもできて

先のことが少しずつ見えてきた健診でした。



産休&里帰りまで

あと1ヶ月ちょっと。


中期の頃はそうでもなかった

お腹の張りやすさが

最近また戻ってきている気もするので…

(赤ちゃんが中で突っ張っているのか

子宮の張りなのか、よくわからない)

(べんぴのせいもあるのかも)


気をつけながら

赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら

遅れている準備を進めようと思います。




にほんブログ村




にほんブログ村