まだ確定ではないのですが


男の子


ではないかな?とのことでした。


◆◆◆


22w4dの妊婦検診。


いつもの塩対応の院長ではなく

元気な女医さんが担当でした。


わたしは小心者なので

威圧的で塩な院長に診てもらうときは

びくびくおどおどしてしまうのですが、


今回の女医さんは

丁寧かつ

「ほら、動いてるよ~」

「楽しみだね~」と

明るく診てくれて

心音も初めて聞かせてくれて

質問もしやすくて

アドバイスくれて…

「ああ、妊婦って楽しいな」

って

思わされました笑


先生によって

こちらの心持ちも、

全然違うんだなあ。



院長は

医師であると同時に経営者だし

若くして立派な病院を建てたのだから

売らんかなになるのも仕方ないよね

とりあえず

安全に見てもらえればいいよね

…なんて

塩対応にも

わたしは諦めの心境でしたが

やっぱり、先生の対応って大事ね(^^;


次回も女医さんに当たるといいなー!



【赤ちゃんについて】

・身体の大きさは標準

・四肢も内臓もできている

・心臓もしっかり動いている

・エコーでわかる障害はなさそう


【母体について】

・体重増加はぎりぎりセーフライン

(妊娠前より+3kg)

・ひと月2kg以内の増加に抑えること

・便秘がひどいとき申し出れば、お薬の処方も可能。


とにかく順調!の一言でした。


順調と言われても

もちろん手放しで安心はできませんが…

それでもまずは、ほっとしますよね。



◆◆◆


エコーのとき

性別について尋ねると


赤ちゃんが股を閉じているので

わからない…としながらも

ちらっと、それっぽいものが見えたので

「たぶん男の子かな?」

とのことでした。


まだまだわからないのですよねー。

もうしばらくは

宙ぶらりんなこの状態を

味わっておくことにします。



自分としては

授かっただけで

本当に本当に有難いので、

性別の希望は全くなかったのですが


なんとなく、

妊娠初期から

勝手に男の子のような気がしていました。

何度かみた夢のなかでも男の子。


友人の子にたまたま男児が多いから

そのイメージになっているのかな?



女医さんの診察の

楽しさも相俟って


検診のあと、仕事に向かいながら

「男の子(仮)、ふふふ」

という感じで、

にやにやして歩いてしまいました。

(女の子でも同様に嬉しくなっていたのでしょうけどね^^)



男の子は母親に似るといいますが

願わくば

母親似の法則なんて無視して

薄いわたしの顔よりも

怠惰なわたしの性格よりも、

夫に似ていたらいいなあ。


でも、もちろん

どちらに似ても構わないから…

一番の望みは

どうか元気で

産まれて、育ってくれますように。




にほんブログ村


にほんブログ村