妊娠6ヶ月になりました。

まだまだ安心はできませんし

先は長い。


最近の変化


胎動:

16w頃からうっすら感じていましたが

今は結構わかるように。

でもまだ、ものすごく、という程ではない。

なぜか食事をしていると

よく動く気がします(^^)

なかなか可愛いものです。


食欲:

食べすぎは気持ち悪くなるものの

何を食べても美味しくて、困っています。

体重は妊娠前+1.5kg

運動でなんとかしないとなあ…


べんぴ:

もともとべんぴがちだったのが

更に悪化(TT)

何日も出ないと吐き気もしてツライです。

プルーンとダノンビオとオリーブオイルで

最近は改善傾向?


その他:

面倒で薄化粧にしているからか

お肌の調子がすごくいいです!

疲れやすくて

毎日たくさん寝ているのも

いいのかも。


◆◆◆


先日は

地域で開催されている

「両親教室」に

夫と参加してきました。


平日はしょっちゅうやっているようですが

休日の両親教室は

3ヶ月に1度、

少人数での開催。

予約もなかなかとりにくいみたい。

参加できてよかったー。


内容は

随分駆け足でしたし

これまで収集してきた情報の

再確認といった感じではありましたが、


夫と聞けたのはよかったなー

と思いました。

(夫にとっては新鮮だった様子)

(わたしからあれこれ言われるより

助産師さん看護師さんから言われる方が

納得できた様子…)

(定番の妊婦ジャケットも体験♪)



以下自分用メモ。


出産後の大変さ:

→夫の協力の重要性

→完璧にやろうと思わない

→多少部屋が汚くても

  赤ちゃんは病気にはならない


赤ちゃんとの遊び方:

→児童館の活用

→抱っこの重要性

→どうしても泣き止まないときは

  諦めて放っておいても大丈夫


お風呂の入れ方:

→段取りが大事!

→赤ちゃんは皮脂が多い

→夏なら、お風呂場の外の

  タオル等の上で

  あらかじめ石鹸で洗っておいて

  お風呂では流すだけにしても。

→慣れるまで大変だけど、楽しい雰囲気で


やはり

産後クライシスや

育児うつ等を

心配してなのでしょうか、

とにかく

「産後、お母さんは大変」

「完璧にしようと思わないで」

「大変だったら誰かに相談して」

ということが

強調されていました。


自分はもともと

いい加減な性格なので

多少神経質になるくらいで

いいのではないか?

鬱になりにくいタイプではないか?

…と

勝手に思っていましたが、

何しろ育児は未知の世界。

過信は禁物ですね。



両親教室の後は

児童館も見学。

妊婦も利用OKとのこと。

近所だし

保育園等の情報も置いてあったので

また覗いてみよう。


◆◆◆


その日は午後から

楽しみにしていた

クラシックのコンサート♪


4月のB'zライヴは

チケット取れたものの

この身体では怖いからーって

泣く泣くキャンセルして

しまったのですが(TT)


クラシックコンサートなら

座りっぱなしでゆったりなので

大丈夫でした。

いいものがあれば

出産前にもう何回か行きたいなあ…!



コンサートの後は

お買い物で街をぶらぶら。


妊娠以来

つわりやら切迫流産やらで

仕事以外は

電車に乗るようなお出かけは

していなかったので、

久々のウィンドウショッピング

久々のデートらしいデートは

かなり新鮮で

はしゃいでしまいました。


今の体型ではとても

着れないってわかっていても

かわいいお洋服を見ると

欲しくなってしまいます。

春物ってテンション上がる~


でも

産後はどんな生活になるのか

予想もつかないので

しばらくは買い控えかな。。


◆◆◆


この日はそうやって

終日のお出かけでしたが

不安だった体調も

なんとか大丈夫でした。

ちょっと自信がついたかも。


無理はもちろん禁物で

赤ちゃんの身体が第一ですが、

里帰りするまで

意外ともう期間が短いので

今のうち、ここでできることは

少しずつやっておかなくては。



不安にばかり支配されていた

妊娠初期よりも…

最近、少しは

前向きになれつつあるようです。




にほんブログ村



にほんブログ村