今年のお正月

実家で新年のご挨拶をした際


父は真顔で

わたしと、弟に

「それぞれ、今年は家族を増やすように」

正面からプレッシャーをかけてきました笑


そのおかげで…

というわけでもないと思いますが


弟は今秋結婚することとなり

見事コミットメントを達成。

ずっとだらだら同棲して

家族から心配されていたので

これは本当に嬉しい!



一方わたしは

いまだ家族を増やせず

(=子を授かれず)にいます。


でも、

通院をして何とか前に進もうとしている状態は、伝わっているはず。。

(自分実家にはカミングアウト済)

(そもそも婦人科行けというのは母からの指令でもあったし)



お盆の帰省の際は

わが両親は

まだ見ぬ孫の話で持ちきりでした。

里帰り出産ならこの病院がいいよ

こんな玩具がいいよ

こんな学校がいいよ


母 「そろそろ車を買い替えたくて」

私 「こんどはどんな車にするの?」

母 「あなたが孫を連れてきても乗れるように、6人乗りとかちょっと大き目のを考えてるのよー」

私 「(アカン)」


いくらなんでもお花畑過ぎるだろう…(^q^)!


年寄り2人暮らしで

6人乗りの車とか。。

も、もしかして、

わたしが通院はじめたから

すぐ授かるものと思っている?

だとしたらとんだ勘違いだよー


思わず

私 「生めるかわからないのだから早まったことはしないで!」

笑ってしまいました。。



でもそんな

無邪気な両親の姿を見ていると

今のところは

悲しくなるよりも先に

なんだか授かれそうな気がしてくる自分も、大概です。

昨年からずっと挑戦していながら

うまくいかなくて

不安さに

さんざん凹んだりしているのにね。



わたしの両親は天然なので

適当にお花畑に

夢を描いてもらっておけばいいのですが


夫の実家ではそうもいかないですよね。。



お盆に訪問した際

もうすぐ1歳、可愛い盛りの

甥っ子(夫の妹の子)と

遊んでいたら


義母がぼそりと

「麦子ちゃんは、子ども、好き?」

ちょっと真顔で尋ねてきたので

どきりとしました。


私 「好きですよー。こうやって目の前にいると、よけい可愛いですよねー」

適当にごまかしましたが


あれは、優しい義母なりの

孫催促だったのかなあ…

ちょっと悶々としてしまいます。

夫に言ったら、どうせ

「考えすぎだよ」って

一笑に附されるのでしょうけれど。


お正月あたり、

そろそろ義母にも

通院についてカミングアウトのしどきかな。

それまでに授かれればいいな。。


◆◆◆


まあそんなこんな


それにしても

それにつけても

甥っ子は可愛かったです!

(↑おばばか)


義父が

「この子、大 を1日に4回もするんだよ」

にっこにこで言っていて


大 をするだけで

周りの大人をここまで喜ばせるなんて

赤ちゃんって本当すごいな。

感心するばかりです。



妊活はきっとこれからも

なだらかな道ではないかもしれないけれど…

今できることを

今やらないとね。


そう、あらためて思わされた

お盆の帰省でした。



にほんブログ村



にほんブログ村