本日D14。
のんびり低温期の覚え書き。


◆◆◆


先日も
大学の友人たちと飲み会でした。

久々に
男女10人集まって
そのうち女性は3名だったのですが
わたし以外の2名はお子さま連れ。
男性のうち1名もお子さま連れ。

仲間内で結婚した夫婦もいるので
幹事さんが気を利かせて
お洒落なお店ながら
わざわざお子さまOKの個室を予約してくれていました。


行く前は
わたしだけ
女子のなかで子なしってどうかなあ、と
ちょっと不安で。。

とりあえず
子どもがいないのならせめてせめて
小奇麗にはしていよう!と
お化粧ばっちりで参戦。
(この思考のあたり少々心がとんがってる?)
(ママで綺麗なひともいっぱいいますけどね)


独身時代は
日々当たり前に厚化粧をしていたわたしですが
結婚以来
お肌のため、多忙のため、をエクスキューズに
あまりお化粧はしなくなっていて。

久々にばっちりメイクしたわたしが
よほど珍しかったのか…
家を出ようとしたところで
主人に、写メを撮られました。
(スマホの待ちうけにした模様)
普段、女をさぼっていてゴメンナサイ。
ちょっと反省!


そんな風に
不安もありつつ
参加した飲み会でしたが
行ってみたらとても楽しくて。
心もふんわり。

子どもたちの
素直な明るさ、
予想外の言動って、本当に面白い!
何度も爆笑しちゃいました。
友人との会話も弾んで、
やっぱりいってよかったな。
昔からの仲間は、気持ちをほぐしてくれます。



30歳手前くらいから
友人たちが子どもを産みはじめていて
一緒に遊んでもらうことも多く

そのたびに
新鮮なことばかりで
「子どもってこうなの?」
「どうやってお世話してるの?」
「どんな楽しみ&苦労があるの?」
いろいろ興味津津、友人に教えてもらいます。

少し前までは
「わたしもいつかは出産育児するのだから、
先輩になった友人に聞いておこう♪」
という気持ちだったのですが

妊娠しないことに悩む最近は
「わたしもこんな風に出産育児できる日が
くるのだろうか?」
という一抹の不安が、常に頭のなかにあって
出産育児について教えてもらっても、
自分がその知識を活かせるときがくるかどうか…
ちょっとだけ、そんな悲しさも感じてしまったり。

昔みたいには無邪気になれなくなってきました。。


いえ!
もちろん、そんな将来をこさせるつもりで、
今、頑張っているのですp(^^)q

なにより
普段接しない
子どもの生態は純粋に面白く
また友人の奮闘振りも知りたくて
結局、いっぱい質問質問。
大変ながら幸せそうな友人の話に、
こちらまで笑顔になってしまうのでした。


◆◆◆


さて
明日からまた
通院しては卵胞チェックの日々が始まります。

毎日の食事で野菜不足にならないよう
気をつけている程度で
特に何もしていないのですが
今月は
ちゃんと卵育ってくれているかな…
まずはそれをクリアするのに、どきどきしています。

気合でどうにかなるものでもないけれど
それでも気合を入れて、がんばるぞー(^^)