現在の通院記録です。

無排卵が疑われ、やきもきしましたが
なんとか自力で排卵し
タイミングをとることができました。

◆◆◆

通常は
D11~D17に起こるとされる、排卵。

しかし今期のわたしの卵の成長は遅く

D22になっても
 ・E2: 101.7
  (E2=エストロゲン値。250~300で排卵)
卵も小さく、排卵の気配なし。

先生からは
「次回の様子見て、このまま排卵しないようなら、お薬でリセットしましょう」
と言われ
今期絶望的…
無排卵ならその治療もしないとな…
そう
落ち込んでいたのでした。


◆D25
はいはいどうせだめでしょっ(-"-)
やさぐれた気持ちで受診。

先生「おや、卵育ってますね。排卵しそう」
私 「えっ」
先生「今月3回目だから自費になっちゃいますけど
採血してみましょう」
  
 ・E2: 339.3
(E2=エストロゲン値。250~300で排卵)

そこには
通常より1週間以上遅れて
ようやくやる気を見せてくれた
卵氏の叩き出した数値が…!
びっくりです。




そうして
先生の指導により
D26でタイミング。


実は…
D22に、無排卵かもと言われ
じゃあもういいもん、と
その日に営みをしてしまっていて(^^;)ちょっと焦りました。

一応は中3日空けてあるから
大丈夫かなあ、と思いたいのですが。
うん
出さなすぎもきっと良くないし。
大丈夫、大丈夫なはず!



◆D29 排卵確認
本日。
エコーで見たところ、お腹はからっぽ。
無事排卵したようです。

・生理がきた場合
・2週間経っても生理がこない場合
は、
予約の電話をしてくださいとのことでした。


…そうだ。
勇気を出して、
これだけは訊いておかなければ…!

私 「この時期はセ○○スしても大丈夫ですか」
先生「普通にしていて大丈夫ですよ。ご自由に(^^)」

高温期の営みはご自由にOKだそうです。
長年の疑問が
少しの勇気で解消された瞬間でした。
(とはいっても元々そんなにはしない夫婦なのですけどね笑)

真顔で、先生の目を見て聞いてしまったので
ますます恥ずかしかったです。。


◆◆◆

それにしても
D26辺りで排卵とは
なんとものんびりしたお腹。

排卵に時間がかかると
卵の質が下がってしまうと聞いたこともありますが
先生はそのような話は特にしなかったので
その判断を信頼しようと思います。


排卵して本当にほっとしました。
今までも毎月
こんなすごいことが
お腹のなかで起こっていたのだなあ…!

特に気にしたこともなかったけれど
排卵ひとつとっても、こんなに神秘的で
感謝すべきことだったとは。

他にもたくさんの、越えるべきステップがあって。
妊娠出産が、ものすごい奇跡の積み重ねだと
言われる意味を、あらためて感じたのでした。



さて、
これから2週間、どきどきの高温期です。
毎度の通り、お腹を気にしながらの日々になりますが
健康第一!で過ごしたいと思います。