不妊治療といえば一般的には自由診療。
ということは、病院によって方針も費用も異なるので
自分に合った病院の選定が大切!ということです。


…なんてことは
事前に知識として知ってはいたのですが
実際に自分が、いまお世話になっている病院に行き始めたのは
「家から近かったから」
ただそれだけ。


検索で
「○○(←自分の最寄駅) 不妊病院」
と入れて、
最初に出てきた病院に深く考えずに決めたのでした。

自宅から徒歩10分。
住宅地の駅前にある、先生が1人でやっている病院です。


通いだしてから知ったのですが
この病院、なかなか評判もよく、遠方から通っている方も多いそう。

実際今のところ
程々にドライでありながら
先生も優しいし、安心できる雰囲気(←これはとても大事だと思います)。


個人的に難点と思うのは、
平日は会社早退しないと、通院に間に合わないこと(><)

今はまだタイミングだけなので、
通院もそこまで頻繁ではありませんが
将来ステップアップしたら、このままの状況では少々厳しそう。

もしそうなったら
職場の近くの病院に、転院も考えないといけないかもしれないなあ。。。


◆◆◆

そもそもなぜ専門病院に行きだしたのか?
というと
わたしの場合、今年のお正月の帰省の際
母から
「まだ病院行ってないの?あとで後悔してもしらないよ!」
と詰められたのがきっかけでした(^^;)

結婚3年で

子供のこの字も出ないわたしたち夫婦に
親はかなりやきもきしていたのでしょうね。

そのときは、
母もきついこと言うなあ~って少々凹んだけれど
ルーズな自分はそのくらい背中押されないと動けないので
今思えば、良いきっかけをつくってもらえたかな、って思います。


そんなこんな
2月のはじめに
病院に初診予約の電話を入れたら

受付「平日なら一番近くて3月中旬が空いてます」
…(゜□゜)えっ
受付「休日なら4月以降になります」
……(゜□゜;)ええっ

早くて1ヶ月半待ちとな。
不妊治療の混雑具合の凄まじさをいきなり体感したのでした。。
(結局3月半ばの平日に初診受けに行きました)

こんなに混むなら、もっと早く予約の電話入れたらよかったな~って
今でもちょっと反省しています。