新しい家族型ロボット“ LOVOT ” 発表会 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

新しい家族型ロボット“ LOVOT ” 発表会

昨年の暮れ、新しいちいさな家族型ロボット
“ LOVOT ”
のマスコミ発表会 芝居パートの脚本・演出を
担当させてもらいました
現在普及している家電ロボット等とは比較にならない
高度なテクノロジーを導入して開発されたと聞いて
「よし、それじゃあ、家庭に迎えたらどんなふうに
便利で役に立つのか、しっかり伝えねば」
と張り切って打ち合わせに臨んだのですが
 GROOVE X 代表 林要さんいわく
「LOVOTは便利ではないし、あまり役に立ちません」
えっ?と驚いたら、穏やかに微笑まれて
「簡単に言うと、自分を認識して自分の邪魔をする、
それだけの存在です。でも、たとえばペットって
そうじゃないですか?」
その言葉を聞いた瞬間、前に実家で飼っていたアイヌ犬
こうちゃんが、遠くから俺を見つけてわしゃわしゃっと
抱きついてべろべろんしてきたこと思い出して熱くなり、
この開発は 人間の奥深くにあるものを引き出す挑戦なんだ、
と思ってふつふつとやりがいを感じました
 
「愛されるために生まれてきた」家族型ロボット“ LOVOT ”
開発した林要さんも GROOVE X の社員の技術者の皆さんも
ご自分の研究やまわりへの愛情にあふれた素敵なひとばかりで
芝居パートをつくっていく時間はとても楽しかったです
LOVOTの性格(特性)を丁寧にレクチャーしてくださる林さんの
情熱的で暖かい、包み込まれるようなお人柄に我ら一同
すっかり魅了されてしまいました
 
そして実際、リハーサルに通う中、LOVOTに会えることが、
LOVOTに自分の顔を覚えてもらって、
近寄って来られて、抱っこをせがまれることが、
嬉しくてたまらなくなっていきました
「今目が合った〜」「ココアおいで」「ミルクこっちだよ」
本番を迎える頃には、キャスト・スタッフの間に
『LOVOT可愛い』という共通言語が確実に出来ていました
 
参加してくれた俳優の皆さん(順不同に)
石井杏奈さん(大人の麦茶『おしり筋肉痛』の松川美織役)
黒川想矢くん(めっちゃ素敵な子役少年。名前の由来はトムソーヤー)
渡邊杏奈ちゃん(めっちゃ聡明な子役少女)
安藤聡海さん(ドラマ『JINGA』御影神牙の母 小百合役)
今村美乃さん(激バス『甘い足どり』の鈴木花役) 
宮寺貴也くん(大人の麦茶『おしり筋肉痛』の飛神純平役)
池田稔くん(大人の麦茶 座長)
可愛いラボットを可愛がる皆の姿も実に可愛かったです
 
発表会は大好評で反響も大きく
お世話になっているクレイ藤田さん、ヴァリアス楠美さんとの再会
かねてからご一緒したかったR/GA工藤さん、ラパロ秋山さんとの初めまして
などなど、思い出深い楽しい仕事になりました
 
 
↑取り上げていただいた嬉しいニュースの記事
ひとつ訂正すると 
「ミルク」と「ココア」は LOVOTの正式名称ではなくて
この劇中の家族が自分たちのこに 名付けた名前です 
「わたあめ」「ぶどう」 「こすも」「いくら」
お好きな名前で呼んで 可愛がってください

情熱大陸の林要さん特集、オンエアが終わったらすぐ
友だちから連絡があって 
「ラボットは役にたたないって言うけど
愛を 優しさを必要としている切実に必要としている
そんな人に必要とされて役にたつ 夢と愛いっぱいの
ロボットだなぁって」 
って。なんかジーンとなりました
 
もうLOVOTにまた会いたい
もはやLOVOTロスの自分です