従姉妹の純子ちゃん。泰延さんと燃え殼さん。スナワチ。 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

従姉妹の純子ちゃん。泰延さんと燃え殼さん。スナワチ。

朝。長年ドイツに住んでいる従姉妹 塩田純子ちゃんの
ピアノコンサートを葛西まで聴きにいきました。



純子ちゃんはかつて、お兄ちゃんのヤスヒロくんが
披露宴のクライマックスでお嫁さんとキスすることになった時
「お兄ちゃんダメだよ!人前でキスなんてしたらダメ!
ふたりの時にとっておいて!だいじなキスなんだから!
お兄ちゃん!お兄ちゃん!!」
と叫んだ子で、ファンなのだ。 その時以来だから15年以上ぶりだ。

つよくかよわく純度の高い純子ちゃん。



MCをしてる時、シューベルトに、モーツァルトに
溢れ出るおもいがとてもいっぱいあって、ありすぎて
結果として、たどたどしくて居心地のきゅうくつそうな
恥ずかしそうにしてる感じが、自分にそっくりでDNAを感じた

それが、
鍵盤に指を走らせると、とたんにリラックスして生き生きする。
たゆまぬ音の連環に身を委ねて、集中して、没頭してゆく。
音楽の子。

ベートーヴェンに、フランツ・リストに耳を傾け目を閉じると、
幼き日の無邪気な純子ちゃんが、膝小僧を擦りむきながら走り回ってた。
目を開けたら、シャイで天真爛漫なまま、大人になった純子ちゃんがいた。

お兄ちゃんのヤスヒロくんが、一番後ろの壁際で微笑みながら聴いている。

音楽の子はすぐにドイツに帰るらしい。
もしかしたら今生の別れになるかもしれないな
なんて思いながら最後の曲を聴いていたら片目から雨が。
会えて嬉しかった。





昼。ツイッターが抜群に面白く、ふとした日日のよろこびとなっている
田中泰延さんと燃え殻さんのお話を聴きに、神保町に行きました

田中泰延さん
https://twitter.com/hironobutnk

燃え殻さん
https://twitter.com/Pirate_Radio_

お二人とも想像していたとおりの、人の気をそらさない魅力的な方で
なんだか初めてお会いした気がしなかった



著作を好きな作家さんでも、実際にお会いすると印象が違うことがある。
舞台で見ている俳優さんだったらなおさら、演じていない時に話をすると
(それは当然のことかもしれないけど)まったくイメージが違う。
その点、小刻みに大量に発信され続けるツイートは、ビッグデータというか
そのひとを微分積分してる?人柄そのものなんだなぁ、
とリアルに知って、驚きました。
それだけおふたりのツイートが卓越してるんだと思うけど。



帰り際、燃え殻さんにいただいた手づくりのステッカー。
cakesに連載中の『ボクたちはみんな大人になれなかった』

https://cakes.mu/series/3635

毎回毎回、身体の奥の柔らかいところをえぐられます。







今日は、田中さんのツイートで『スナワチ』を知ってからずっと欲しくて
ついに買ってしまった黒い帆布のバックトートで会場に行ったら
泰延さん「あ、僕も今日、それ持って大阪から来ました」って。
なんか嬉しかった

http://sunawachi.com/?transactionid=0882d60b4adecefe4f79bdf81d8784cdfcad7c1d



さぁ明日は(もう今日か)いよいよ
大人の麦茶 五月公演の顔合わせ稽古。
燃えます