マジック仁義。Dr.レオンさん。うわの空 アート展 2015 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

マジック仁義。Dr.レオンさん。うわの空 アート展 2015

舞台の特殊効果や映画の特撮に携わる達人の方と
新しい仕事をご一緒することになりました
口数は少ないけど、培った知見とみなぎる気骨が
静かに伝わってきてすごいわくわくしてきました

でも豊富な経験からさまざまなアイデアを提案を
してくださるその方が
「あ、ご免な。もしもマジック関係の話するなら
俺、そこだけ耳ふさぐ。長年組んでるマジシャン
の秘密、ぽろっと話しちゃったりしたら悪いから」
って。「はい」って頷いてから、じわじわ感慨が
きました

ずっと不思議に思ってたんです。
大掛かりなマジックやイリュージョンをやる時に
おひとりでは難しいだろうに、なぜマジシャンの
方の秘術は流布、ネタバレしていかないのかって。
こうやって、関わるプロのスタッフ、職人の方の
信頼と仁義が、いつの時も隙がなくしっかり守護
してるからなんだなぁ、と知りました



「マジシャン」と言葉にするとき、
敬愛するDr.レオンさんの顔が浮かびます。
初めてお会いしたのは、愛知万博のときでした
かっこよかったな~~





レオンさんの、不思議な不思議な異次元オブジェ
つい先日、レオンさんファンの和泉宗兵くん、
オトムギ並木秀介くんと拝見してきました









『うわの空 アート展 2015』

森の隠れ家みたいな素敵なアトリエで、ひっそり
たのしく開催しています

レオンさんにご紹介してもらった
うわの空・藤志郎一座さんは
上演される作品も、劇団の方のお人柄に触れても
いっつも大らかなイイ気分になるんです

ちょうど演出家、イラストレーターetcetc
幾つもの肩書きを持つ才人ツチダマミさんが在廊
なさってました









マミさんが描かれて、
オグリさん(アドリブ超絶おもろい看板女優さん)
が彫られた
藤志郎さん(うわの空 座長さん。粋で恰好よくて
お人好しの江戸っ子そのものみたいなかた)と
横尾愛衣莉さん(清涼感に包まれたアイドルさん)
の可愛い版画、サインしてもらった。ラッキー!



うわの空 アート展 2015って
ツチダマミさんやみずしな孝之さん、野村宗弘さん
それに、Dr.レオンさんの素敵な作品もあれば、
夏休み図画工作宿題です、みたいなゆる~い作品も
同じように並んでいて
その大らかな「点数つけない感じ。さばかない感じ」
が、ほんとうにすてきです

その大らかさは うわの空さんの作品にも通じます。
村木藤志郎さんのお人柄なんだろうな~



16日まで。新高円寺にて

http://www.uwanosora.com



『時空をとらえました』