原因は思わぬところに | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

原因は思わぬところに

塩田です

アメブロもTwitterもヨコ書きですが
舞台の戯曲はずっとタテ書きです
最近では広告映像の脚本も縦書きです
俳優さんは首を縦に動かして読む方が
字を追いかけやすいんじゃないかな~
と思うからです



で、一方


ここ数年、Macの調子が微妙に悪くて
突然、すごく動きが遅くなるんですね。
で、無料のお掃除ソフトなどを使って
キャッシュとか不要なファイルとかを
全部捨てて、身軽にしてみたのですが
それでも改善されず。

そうしましたら、
この全く関係ないと思ってた①と②に
密接な関係があることがわかりました

広告映像仕事で塩田脚本を受けとった
朋友宮田選手が最新高性能のパソコン
を使ってるのに異常に動きが遅くなり、
上司で超なんでも知ってる稲崎さんが

「パソコンは横書き文化で発明された。
故に縦書きにするとストレスがかかる」

という、まさしく「目からうろこ」の
事実を教えてくれました

なんとなんと~
Photoshopとかパワーポイントとか
重いデータもさくさく動くパソコンに
そんな落とし穴があったなんて

どなたも興味なかったらすみません~