なつなつうつうつここなつ | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

なつなつうつうつここなつ


塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

精神的につかれはてた人間は、どこにいようと常に孤独だ。
孤独は人と人とのあいだをへだてる空間のマイル数によって
計量されるものではない。
ケンブリッジ大学の密集した教室にいる勤勉な一学生は
沙漠の修道僧におとらず、孤独なのだ
しかし、それに対し、農夫や木こりは、畑や森で、耕したり
木を伐ったりして、終日ひとりで働きながら、孤独を感じる
ことはない。
それは、彼が仕事をしているからである。

この文章は、「おっ!いいじゃん、この考え」っておもって
ずっと前に新聞を書き写したもの。なのにどなたが書いたか
失念してしまった。(もしか、海老沢泰久さんだったろうか)

その後も、読み返すたびに、すこしの勇気と安堵感をもらう

この四十八日間、
どうしてもどうしても「わかりたい」ことがひとつあって、
だけど、考えても考えても考えてもわからなくて・・もう
ひとりで考えてもわかるわけない~っておもうのに、でも
少しでも時間が空くと朝でも夜でも昼寝中も考えてしまう、
ことが苦しくて、あたまが擦り切れそうになる

そんなとき、仕事はこれ以上の代替品のない、現実逃避だ

・・しおだになにか仕事をくださっているすべてのかたへ。
ふざけたこと申し上げて、本ッ当に申しわけありません~
(>_<)

が、しかし、そのぶん集中モードアップ!(当社比)で
ふだん以上にがんばりますので~



「次のフェイズでは」「シームレスな連携が」
「ダッチロールを繰り返して」「ウェアラブルな」

・・今、脚本を担当させてもらっている仕事、
わかんないカタカナ用語(たぶん、ぜんぶ常識)が
多すぎて、打ち合わせの時、テーブルの下で秘かに
iPhone ググって調べまくっていたら、いつのまにか、
皆さんが「あ、しおちゃん、この言葉の意味はですね」
って親切に教えてくれるようになった

すなわち、わかってないことが、わかってしまった。
あ~、ありがたいけど恥ずかしい。がんばれ、おれ~
(>_<)

と思って、今夜中って約束を二時間遅れになりつつ
26時に提出してみた脚本が
「クライアントからの指摘事項が消化不良」
とのことで、ぎゃふんとなったしおだです
もっとがんばれ、おれ~
(>_<)



その仕事をご一緒している、とても真摯な紳士な
浅井さんというかたが、
「沖縄の土産に、ちんすこうか~。ありふれてる~、
って思われないように、味を吟味しました」
と言いながらくださった、雪塩ちんすこうが、
本当に美味しかった!
シリアス打ち合わせを中断して「これ、うまいす!」
って叫んだほど

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba



ごがくゆう同窓会「スケキヨ日記」も書きあげねば。
宗兵さんや、N国K国のみんなが待ってくれてるはず。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

↑。あ、ちなみにこの、ふにゃふにゃ相関図は
『ごがくゆう』公演パンフレットのために
意識朦朧となりながら徹夜で描いたんですが、
パンフには(なぜか?)載せてもらえなかった
幻の(ま~ったく新情報のない)相関図です~



和製クリストファーウォーケンこと松島さんとの
わくわくの悪巧みの提出も今日が〆切り。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

(こびとになった気分@アンデルセンシアター)

あ~、仕事があって、有り難い。こころからの本音。



(同じ文章、なんどもアップしてすみませんけど)
それにしても、どんなことばがひとを勇気づけるか
(いや、ちがう。正しくは¨じぶん¨を勇気づけるか)
は、本当にわからない。

Facebook友だちの佐藤義浩さんに教えてもらった

「鬱(うつ)にならない人の傾向」

1。遅刻しやすい。
2。忘れものをしやすい。
3。部屋が汚い。
4。ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。
5。得意なことと苦手なことでは、集中力や出来の差が激しい。
6。その時々の感情や好調・不調に波がある。

これが最近のしおだの勇気のみなもと。
なんせ、六か条ぜんぶを満たしているのだ!無敵じゃん!
ってね~



追記。
なつさま。
(このブログ、読んでくださってるか不明だけれど)
ものすごく嬉しいお便り、どうも有り難うございます。
どのくらい嬉しかったかっていうと
ページをめくるたび「わ~い!」ってジャンプしたく
なるくらい、嬉しかったです~