子どもの日をいちにち過ぎて。 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

子どもの日をいちにち過ぎて。

五月五日のこどもの日。空はこんなに青いというのに、今年は
一歩も外に出ない、誰ともひと言も口をきかない日でした

でも、
宿題休憩中の缶ビールタイムに、コメントをいただいた皆さまの、
渾身の心の一曲、聴かせてもらって、しみじみしたりはしました

お昼ごろに
二木咲子さん(『ベッドにもなるソファー』のちかげさん)
から写真つきメールをもらいました

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

こんにちは!
ブログをみて、メールしちゃいます!
神田川を泳ぐ沢山の鯉のぼりを見つけて、
写真を撮ったので送ります🎶
青空ではないので青空写真も一緒に。
泰造さんのワクワク素敵な想像力で、
合致させていただければ、
きっと素敵な絵が広がるかと(^_^)

楽しい午後を♪


塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

ですって。

明るいなぁ~、こころもちが~
おかげですこし明るいきもちになりました
ありがと~



『ベッドにもなるソファー』女優さん四天王ズ。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

二木咲子さんが観劇隊長で仕切ってくれている
てっぽうさん(『ベッドにもなるソファー』のかおちゃん)
ご出演の散歩道楽『泥沼ちゃん』たのしみです

http://zattu30.jugem.jp/

肥後ちゃん(『ベッドにもなるソファー』のカーコ)と
ヨージさん(『ベッドにもなるソファー』の菊ちゃん)の
赤面ブラザー&シスターズ(略して赤面ブラジャーズ)の
『肥後会』も近づいていますね~。大成功しますように~

http://ameblo.jp/higoakane/

仲良きことは美しきかな、ってね~
なんか、ほんとそうおもいます



ぜんちゃん

熱いコメントいちばんのりどうもありがとう
矢沢永吉『トラベリン・バス』

「その日ぐらしが、どんなものなのか」

わからないで飛び込んだ世界、骨身にしみてわかった今も、
飛び込んだこと、ぜんぜん後悔してなくて
刹那をだいじに思い切り生きてるぜんを、眩しくおもいます

んま~、「畳じゃ死なねえ」かもしれね~けどな!
それは、ま~、お互いさまということで~
今さら泣き言言ってもはじまらねえ~(by 新井英一)
ということで~(苦笑)



あるささん

前から気になっていた『フルサト』
やっと聴くことができましたよ~

http://www.dailymotion.com/video/x47e25_yyyy-yyyy_music#.UYaNVIJVjbk

まさしく「ザ・あるささんの歌」ですね
あるささんの、慈愛に満ちた遠慮ぶかい笑顔が浮かぶ歌でした

ぼくは槇原敬之というと、高校生の頃に書いたという
『どんなときも』・・前向きすぎてかなり苦手な歌だったんですが、
後年、槇原敬之のこころの秘密(なのかな?)をニュースで知って

「僕の背中は自分が 思うより正直かい?
誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ」

という詞が、
もうまったくべつの聴こえ方がして、刺さった覚えがあります

そのへん斉藤佑介さんに演じてもらった寒さん(『1974』)
を書いてたとき、なんとなく思い浮かべたりしてました



石田ともさん

YouTube再生回数1656万回(!)という
GReeeeN の『キセキ』を好きなともさんが
オトムギも好きでいてくれることが、嬉しいです

http://www.youtube.com/watch?v=s_lcH_2nw-o

塩田、GReeeeN に明るくないんですが、
甥っ子たちは好きみたいです
こんどじっくり聴いてみなくちゃ



び~のマン☆さん

忌野清志郎さんの「ラクに行こうぜ」
いつ聴いてもなんど聴いても、ホッとします

大人になれば、誰も教えてくれなくてもやがて知ることなのに
「世の中は甘くない」「おまえはここがだめだ」だけは、
頼んでもないのに教えてくれる諸先輩が社会にはなぜか多くて

そんななか、清志郎さんの歌は、本当に深呼吸させてくれる。

個人的には、忌野清志郎さんのそういう大らかなスピリットが
甲本ヒロトさんに受け継がれている気が(勝手に)しています
(例えば『トランジスタラジオ』→『青春(↑THE HIGH-LOWS↓)』



ねいみぃさん

「背中あわせの裏切りに打ちのめされても
それでもいい、愛してる 他に何ができるの」

コメントを読んでいて、思わず(ほんと思わず)

「受け止めよう めまいすらする町の陰のなか♪」

と大声で続けて謳ってしまいました

じぶん、大学生時代に、石曽根くんという中学生の男の子
(無口なツッパリだったけど、純でまっすぐな子でした)
の家庭教師をアルバイトでやっていて
この尾崎豊の『存在』を教えたら、非常に(非常にです)
感謝され、彼は、高校に進学しないという選択をしました
それで、親御さんをずいぶん困らせてしまったことだとか
でも、イッソ(石曽根くん)の迷いのない目を見たこととか
フラッシュバックみたいに思い出しました

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

塩田、高校の後夜祭で、『17歳の地図』歌いました(恥)
原宿竹下通りにスーツを買いに行くなど舞い上がってましたが
今おもえば、その時間、出来る限り、歌の稽古をすべきでした

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

そのころの自画撮り証明写真・・ザ・犯罪者候補生ですね

どうして、なけなしの魂で明るい希望を歌った歌を聴きながら
その歌たちになけなしのこころが振るわされながら、
こんな「死んだ魚」みたいな、希望を隠した目をしていたのか
今のじぶんには、謎です
でも、それが「青い春」なのかもしれないですね

田中敏恵さんについての、すごく示唆深い文章も、
あわせてありがとうございます
『メンズクラクラ日記』観たかったなぁ~
敏恵さん×中島さんの世界、大好きなんです



Enjoy901号さん

℃-uteの『Midnight Temptation』
なんかYouTube観たら、すっげぇパワーアップしてますね

https://www.youtube.com/watch?v=qVcxICOop8A

「幼いあの日に 誓った決心は あきらめちゃいない」

ずっと応援してきたEnjoy901号 さんだからこそ、
響く度合いも、もの凄いんだと想像します
初の武道館、大成功しますように(祈)

ところで、中島早貴さんもめちゃすてきですが
熊井(901)友理奈さんもめちゃすてきですよね~↓

http://www.youtube.com/watch?v=EuabDQxxBiU



ほしまろさん

うわわ~
ちょっと意外なところ、きましたね~
なんか感動しました

Hysteric Blue『春~spring~』

http://www.youtube.com/watch?v=a8xEjSGK_KE

大ヒットしてた頃、ベネッセコーポレーションが読者に配る
「卒業CD」という企画の演出で、この曲を使わせてもらった
思い出があります

もしも

じぶんをじぶんであらしめているものを
たいせつななかまたちのおもいを
期待をこめてだいじにおもってくれるかたのきもちを

すべて台無しにしてしまうような、
とりかえしのつかないことをしてしまったら

(だれにでも、そんなことをしてしまう可能性はあるわけで、
 それはじぶんをはじめ、自分の仲間にもある可能性なわけで)

じゃー・・

とりかえしのつかないことをしたあとで
春がくるたび
ひとは、なにをおもうんだろう

とりかえしのつかないことは
とりかえしがつくということはあるのだろうか?

とりかえしのつかないことは
やらかしてしまうまえに、そのあとのじぶんを、なかまのかおを、
一瞬でも想像できる、想像力が、そなわってるといいなぁ~

そんなことを、おもったりしました

「こういう夢ならもう一度逢いたい
春が来るたび、あなたに逢える」


春が来るたび、あなたに逢えるように、と思い描ける想像力が。



ぐんまいまいさま

純なハートのぐんまいまいさん
脳内で無限のリピートを繰り返すうち

「その全部、愛しい」



「その全てが愛おしい」

に、なったんですね
なんか、(簡単に言えることではないけど)
理解できる気がします

ぐんまいまいさんには、いつも、大きな愛を
感じて、あたまがさがります

塩田は『都会っ子 純情』だと

「でもね、でもね、だけど」

のパートが、一回め(萩原さん)も二回め(中島さん)も、
なんかそれぞれ別の感情でグッ、ときます