彼は眠れない。 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

彼は眠れない。

と、ジュリーの幻の超カッコいい絶版アルバムのタイトル
なんかお借りしちゃって(恥)

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

「ブログおやすみします」とか言っといて
なんかちまちま更新しちゃってます

塩田、「う~明日は緊張の日だ~眠れない~」
とか言っときながら、わりと速攻でぐ~ぐ~寝ちゃうタイプで
今まで「眠れない夜」ってあまりなかった図太い系なんですけど
ここ最近、めずらしく、不眠症を患ってて、
朝が来るのが、待ち遠しくて

なので時間つぶしにブログ、再開してみます~



『シュガースポット』DVDを観てたら
あたまにパッと浮かんだ、泰造 母です

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

山崎誠亮(せいりょう)しゃん
(宮原将護が渾身で演じてくれた泰造の祖父)が、
目の中へ入れても痛くないほど、こよなく愛した一人娘です

紀伊国屋ホールに『シュガースポット』観に来てくれた母は

「なんだか、おかしなきもちよ。恥ずかしいような」

って言ってました。その困ったような笑顔がきらきらしてたので
(え~え~、この年まで自覚なかったけど、マザコンでした~)
古いアルバムにあった写真、載せてみます



次回、(来月初旬)町中や劇場にて配布されるカンフェティ
オトムギ特集号です
よかったら、ぜひゲットしてください~

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

それと同時に配布される、カンフェティ通常号
塩田コラム『おたのしみはこれからだ』には
『ベッドにもなるソファー』劇中歌『カッペリーニの歌』
作詞関係にまつわるエトセトラが載ってたりします
よかったら、あわせてチェックしてください~

デザイナー古田亘さんがデザインしてくれた、そのページ
「すずらん」がモチーフになってて、可愛いんです
すずらんって、真っ白で春めいてて、でも謙虚で、大好き

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

都会の片隅、目黒川で見つけた、風に揺れるすずらん
あ~けなげで可愛い~



『ベッドにもなるソファー』千穐楽後の打ち上げを
(主宰としては許されない行為だとは思ったけども)
「あまりにも楽しすぎて、持ち時間全部使い切りました~」
という、あいさつにもなってないあいさつをして、そそくさと
誰よりも早く早退してしまったしおだ
(座組の皆さんの見送ってくださる笑顔が優しくて沁みました)

その日の真夜中から三日徹夜っぽく(仮眠あり。恥)で
『シュガースポット』の宗八役天月さん主演のラジオドラマ
『秋月鳴海の帝都華宵日記』
脚本、だだだだっ、と四本、書きました

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

明日、文化放送のスタジオで収録です。
天月さん、大正時代の唱歌、いっぱい歌ってくれたりする予定。
(たとえば「汽笛一声新橋を~♪」ではじまる『鉄道唱歌』など)
ご期待乞う~