おたのしみはこれからだ | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

おたのしみはこれからだ

Confetti(カンフェティ)ってご存知ですか

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

演劇やコンサートの公演情報やチケット情報、
出演中の人気俳優のインタビュー等が載ってる
フリーペーパーです

早めに到着した劇場で、開演を待つひとときの
時間つぶしのたのしみがひろがる、カンフェティ
(=英語で紙吹雪の意味ですって)

http://www.confetti-web.com/

昨年は、わが大人の麦茶の俳優たちも
インタビューや特集などに取り上げてもらって
個人的に永久保存号が増えております

塩田、そのカンフェティのあるページで
『おたのしみはこれからだ』
(開演を待つ時間、という意味のつもり)
という、つらつらとつづったエッセイ(なのか?)
を連載させてもらって、一年になりました

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

「今年は、デザインリニューアルしましょうっ」
ってデザイナーの古田亘さんも燃えてくれてます

劇場以外でもいろんなところで配布しています
どこかで見つけたら手にとってみてください

例えばこんな感じの文章です



『おたのしみはこれからだ。vol.12』

タイトル:バンクーバーのプロムパーティ

弟は商社マンで、ここ数年はカナダのバンクーバーに
住んでいる。久々に帰国した時、驚くべき話を聴いた。

「バンクーバーでは、買いものはなんでも返品できる」

買ってから三週間以上はいて、かかとのとれたブーツ、
バーベキュー旅行で酷使した、4WDジープのマフラー、
すべて電話一本で、新品と交換してくれたそうだ

どうなってるんだろう、カナダ?
よっぽどお人好しの国民性なのか、それとも真逆で
訴訟になることにナーバスな心情のあらわれなのか。
自分はたぶん、前者なんだろうと思った。なぜなら・・

高校生の卒業時のメインイベント『プロムパーティ』
よくアメリカの青春映画のラストシーンに登場する、
男女ペアじゃないと参加できない、全校生徒の誰もが
女の子はドレスとコサージュ、男の子はタキシードで
おしゃれに着飾って、一晩中踊り明かす催しもの・・
の、翌日に、バンクーバー一帯では、

「一昨日、買ったドレス」の返品が相次ぐらしい。。。

一晩中、踊り明かして、青春しちゃったドレスを返品?
・・洋服屋さんからしたらたまったもんじゃないけど、

でも、うなじにタグ(値札)をひらひらとさせたまま、
ふだんは絶対に着ないおしゃれなドレスに身を包んで
ちゃっかり好きな男子と踊る女の子たちを想像したら、

一晩だけのシンデレラみたいで、なんかかわいいなぁ、
と思ってしまった

ちゃっかりシンデレラたちの、見え見えのクレームに
苦笑しながらも返品を受け付けてあげる、お人好しの
店員さんがいっぱいいる(かもしれない)国、カナダ。
弟が赴任しているうちに一度遊びに行ってみたいなー