うそとほんと | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

うそとほんと

うそはほんとによく似てる
ほんとはうそによく似てる
うそとほんとは
双生児

うそはほんととよくまざる
ほんとはうそとよくまざる
うそとほんとは
化合物

うその中にうそを探すな
ほんとの中にうそを探せ
ほんとの中にほんとを探すな
うその中にほんとを探せ


谷川俊太郎
『ぼくはこうやつて詩を書いてきた。三九八頁』



中島みゆきは、大学の国文科の卒業論文に
『谷川俊太郎論』を書いた。

「本当は、好きな人のことは書きたくなかったのね。
でも好きでない人のことは書いても面白くないし・・
そうこうしているうちに、卒論の締め切り間近になってしまってね、
やっぱり好きな人にしようということで谷川俊太郎さんのことを書いたの」

冒頭の詩『うそとほんと』について、かつて中島みゆきは
「あそこまで言われちゃうと、わたし、ナンにもやることなくなっちゃう」
と発言している。

ナンにもやることなくなっちゃった女学生は
その何年後に『ファイト』を歌うに至ったのだろう?

『ファイト』・・『キャッツアイ B』客入れ曲のおおとりです。
さやか役 てっぽう(鉄炮塚雅よ)さんや、ポンヌッフ役 和泉宗兵ちゃんの、
こころの奥にキックをいれて、芝居の幕を開ける、特別な歌。

萩原舞さんに言われました
「この歌ってなにげに、えぐいこと言ってませんか?言ってますよね?」
塩田「はい」
つづいて、菅谷梨沙子さんに言われました
「塩田さんって、なにげにえぐいですよね?笑いながら言うこときついし」
塩田「はい(苦笑)すみません」

今回のお話『盗まれる側にもドラマがある』を
担当させてもらうことが決まったときから、決めていました

きらきらの『キャッツ♡アイ』の世界にさっそうと乗り込んでゆく
新参者のB組&ベビースターズTTG(探偵事務所)なのだから、
せいいっぱい きらきら軽妙なテイストで臨みたい。

だけど、軽妙っていうのは、重いことを見ないことじゃない、って。


『猫目B組』最後の挑戦となるラスト2ステージ
2012 / 10 / 14 一日のみ。
ぜひとも大阪イオンシアター BRAVA! で見届けてください


塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

徹夜しちゃった夜明けの月。

うさぎのピョンタがいないかなって、おもわず目を凝らす。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

朝焼けの雲。夏の名残の積乱雲。

今日もいい日になりますように。。

てぃすてぃすてぃーす