amazonの意味と、宿題について。 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

amazonの意味と、宿題について。

amazonで購入したDVDが届いた。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

アル・パチーノ
『リチャードを探して』

こんなに面白くってかっちょいい
ドキュメンタリー映画って他には知らない。
これを宮原将護と観るのが目下のたのしみ。
理由は、いつか書きます

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

ところで、
amazonのロゴの下にある矢印は
aから出発して、zに到着している。
のは、すなわち A to Z
(何から何まで、あらゆるもの、全て)
を示している。んですって。

知らなかった~
言われてみれば~

ところで、
宿題に煮詰まっているとき
関係ないことを考えるのはかなりたのしい
(現実逃避とも言うらしいが)

もしも自分がオーケストラ奏者だとしたら
やっぱコントラバスがいいナ~とかね

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

だけど、このような写真を見るにつけ
(いつ撮ったか記憶なし。勝手に押してた)
「彼は自分の楽器を選ぶ時、この行き帰りを、
ずっと続く運命(さだめ)を想像してたかナ~」
なんて思ったりもする

なんにつけ、仕事には宿題がつきもので
作家であれば、主には脚本書き、
衣裳の芳江さんは、いつでも超絶大荷物だし、
美術の敏恵さんは(稽古の進行に合わせて)
何度も何度もデザイン画を描いてくださる。
音響の百合山さん、尾林さんの音づくりなど
密度と濃度の結晶みたいな宿題のたまものだし、
ギタリストのヨージさんはとってもひんぱんに
「明日までには」と言う言葉を発し、言葉通り、
作曲や奏法をさらにさらに良くしてくれる。
かと思うと照明の関口さんは「劇場入りの前に
準備が出来る皆さんが本気でうらやましい」と
劇場ではご飯も食べないで明かりをつくってる。

俳優さんでいえば、宿題は、台詞を入れること、
役づくりを準備すること、なのかナ~?
ぼくは舞台に立ったことがないので、こんなに
永い付き合いしてても、正確には役者の宿題が
わからない

『BB』のあと、
Enjoy901号 さんにいただいたコメントに

「この際デスからね 塩田さん も
じぶんに あて書きしてみては?
あらたな 発見が あるかもしれませんよ」

というのがあって、三分くらい想像してみたけど
書いてみたい役が、まったく思い浮かばなかった

関係ないけど、こないだ散歩道楽のボス(太田善也。
今回はあえて呼び捨てにしておこう。理由は後述)
と夕方から泥酔したとき
「塩田さんは、自分のことをわりと感じいい人って
思ってるようだけど、オレに言わせれば、我の強い
めんどくさい人ですよ」
と言われ、すごく面白かったので爆笑してしまった。
あー、そうなのかーってね~
一本とられましたーってね~
遠慮のいらない関係になってきたんだナってことで
呼び捨ていっときましょう

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

自分は、自分のことはわからない。

このブログは何が言いたいかわからない。
(お付き合いいただきスミマセン)

劇団の皆は611『オトムギアワー』の歌稽古と、
『多摩多摩迷子』の台詞入れにいそしんでいる
(にちがいない)

んじゃ宿題に戻ります。

皆さま、たのしい夕べを

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba