BB 0515 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

BB 0515


塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

『BB』の B 馬場 忠彦=和泉 宗兵さん
おもえば「終始一貫したブレない目的を持って行動をする主役」
ってのを今までオトムギの芝居で一度も書いたことがなかった。
その一発めに宛て書いたのが和泉宗兵で良かったって思います。
『BB』のB 荒ぶる狼 The Wild Bunch ババ、見届けてください。

前作『1974』バディ チズルこと岩田陽葵ちゃん
ブログに押し掛け的宣伝コメントしたら(図々しくてさーせん)
快く観に来てくれて相変わらずの笑顔がとても嬉しかったです

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

同じく『1974』&『三億円少女』バディ 南 翔太さん
今日も「底抜けにイイ奴っぷり」が滲み出てて、感動しました。

で、かりんちゃんさんのことを少しだけ。。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

『BB』の しずちゃん=宮本 佳林さん
ご一緒する「三度めまして」の 佳林ちゃんには、なにかどこか
「究極に必死」なシーンを書きたかった。なんでかって言えば、
勿論「究極に必死な瞬間の宮本佳林」を観てみたかったから。。
その夢、叶いました。塩田的には願った以上に。
お客さま的にはいかがでしたでしょうか?

「日本一速い新幹線はゆっくりつくれ」

宮本佳林さんの将来が楽しみでなりません

『BB』の 悪党トオクラ = 中神一保さん
くそにくたらしい悪党なりの、なけなしの、ひとかけらの美学、
脚本には一切書いてない部分、この人なら表現してくれるかも、
ってね~


塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

はじめての通し稽古で2時間10分以上あった第一稿の頃には
「モナーナ」という呼称がありました
サクラモナ(保田圭)の歌を人を愛する信奉者達の呼び名です

『BB』の 一筋の陽光 アケチくん こと岩田 有弘
『BB』の YOKOHAMAから吹く風 ヨージちゃん こと石澤 瑤祠
『BB』の 消しゴム屋 カワムカイちゃん こと並木 秀介

昨夜のトークショーでもお話させていただきましたが
保田圭さんのモナは、塩田的には、あまりにも素晴らしいです
うち震えるものがあります

そして、

その印象を純度高く補完しているのが、モナに向き合った時の
明智有弘の新鮮さ純粋さが目一杯詰まったリアクションであり、

ヨージちゃんの、繊細でリアルな存在のしかたであり、そして
理屈を超えて訴えてくる、魂をゆさぶるような生ギターであり、

カワムカイちゃんの傷つきやすくて狂った、仄かな純情であり、

・・

芝居は相互的な関係でつくられる。保田モナに魅せられて輝く
モナーナたちが、保田モナをさらに輝かせている。
脚本の設計段階ではとうてい出来ないこと、目の当たりにして
言葉にできない尊さを感じています

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

『BB』の 婦人警官 テジマこと肥後あかね
重厚で窒息しそうなシーンの合間で、しっかり生っぽい芝居で
「和み」をもたらしてくれることに本気(マジ)嬉しびっくり!
こんなテジマって、この女優にしか、演じられない!

『BB』の ハンチョウ 山城こと池田稔
「だーしおが『ともかく怒れ』ってしつこく演出してくるから
まったくつながらないまま全シーン怒ってる」と言ってました。
全シーン怒ってるヤマシロ、ちょっと(なぜか)色気あります。
てじごんが憧れちゃうくらいに!ってね~

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba


『BB』の 目撃者 モリモトこと宮原 将護
楽屋のショーゴ、なんてぼんやりしたなんも考えてなさそうな
表情なんでしょう
塩田、どうして今回の役をショーゴに書いたのか、ぜんっぜん
わからないんですよね~
そのへん、千穐楽のあとに追記しますね
今一つだけ言えること、ショーゴが客演&主演したペテカンの
『彼のことを知る旅に出る』を観させてもらった時に突発的に
閃いたイメージの役でした~、ってだけ申し上げておきます

ではでは、本日、大人の麦茶『BB』千穐楽。
紀伊國屋サザンシアターでお会い出来ますことを(祈)