勝矢@テルマエ・ロマエ。ジュリー@あなたがパラダイス | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

勝矢@テルマエ・ロマエ。ジュリー@あなたがパラダイス

『テルマエ・ロマエ』
(古代ローマと現代日本。時空をタイムスリップする
 読後感が妙に和やかな銭湯にまつわる漫画)
が映画化されると知ったとき
「日本中でも、いちばんくらいこの映画に似合うな~」
と勝手に思ってた勝矢(アクトリーグ元カルツの皇帝)
が、映画のホームページを覗いたら予告編に出てて
めっちゃイイ顔で笑ってる

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

ホントに出てるし!それもすごいイイ役みたいだし!

やるな~!勝矢さん、おめでと~!

http://thermae-romae.jp/index.html




図書館で見つけて読みふけった本
『あなたがパラダイス』

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

人にあんまし言えない更年期障害にとまどい苦しみながら
子どものこと、夫のこと、介護のこと、と向き合いながら
心の奥に燦然と輝く¨ジュリー¨をおもいながら生きてゆく
沢田研二ファンの熟年女性を主人公にしたオムニバス小説。

最近ツイートしているスージー鈴木さんいわく

この作者、よく知りませんでしたが、本気の沢田研二ファンですね。
それも70~80年代だけではなく、今の作品も完璧フォローしてる。

「好きな人がその好きなことを書く」。
この気持ちよさがまずあります。

(中略)

「好きでもない人がその好きでもないことを書く」。ひいては
「好きでもない人がその好きでもないことをいかにも好きであるかのように、書く」
こーいうのが日本のサブカルをダメにしてきたわけです。

沢田研二を本気で好きで、
かつストーリー構成力と日本語力を兼ね備えた女性が、
沢田研二ファンの気持ちを切り取った小説を書く。
なんてハッピーな取り合わせでしょう。


なんて読みたくなるお薦め文でしょう。

「好きな人がその好きなことを書く気持ちよさ」

に惹かれて、手にとり、一気に読み、重さの中にある希望を感じ、
今は、秘蔵の廃盤ジュリーCD『架空のオペラ』を聴いています

「灰とダイヤモンド」(作詞 作曲:李花幻)が入ってるアルバム。
李花幻というのはジュリーのペンネームで“いーかげん¨と読みます。

「はるかに遠い夢」という曲がすごーく好きです