旅行から帰ってすぐに

義実家引き渡しだった😑💦💦


家の中の荷物を全部処分して

真っさらにして!

引き渡さないといけないチーンチーンチーン


勿論、業者の方が運んで下さるのだが!

それに立ち会うのはなかなか辛かった。


カーテンを外しながら

「このカーテンは一緒に買いに行ったな!」

と思い出したりした。



ふと、、ヘルパーさんとの

「連絡帳」が目に入った😑


パラパラと開いてみる。


「ご近所さんとの関係、

デイサービスの人間関係、

疲弊しておられます」


「耳がどんどん聞こえなくなり

辛いと仰っています」


「足が前に進まなくなって来た!

と仰っています」


「全然眠れなくて辛い。

デイサービスも行きたくない!と

仰っています」


「とにかく人間関係で

落ち込んでいらっしゃいます」




チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン💦💦


滲み出る「孤独」


私は、、私は、、

一体どうすれば良かったんだろう?


人は1人で生活する事が孤独なのか?

施設に入り、自宅を離れることが孤独なのか?

自分は取り残された、と思う事が

孤独なのか?



ゴメンナサイ🙏





義実家を「もぬけの殻」にして

家に心から頭を下げて

家路についた。


「もう二度と車でこの道を通り

家に帰ることはない。

最後だ!」とオットが言った🥲


私は

「お義母さんの心は、

うちのマンションの仏壇にあるよ!

お義父さんも、猫のモモ😸もね」

そう答えた。