最近よく実家に行き

母と関わっていると思い出す😑



母の料理が「不思議系」で🤣💦💦

塩分大好き💕だったと言うことを!





母は炊飯器のご飯が余ると

よく作ってくれた。

味噌を塗っただけの

おにぎり🍙🤣

これを焼いた「味噌焼きおにぎり🍙」は

あるが💦💦💦


「ただ味噌を塗っただけ」😱

これは、世に存在するものだったのか??

塩分、やや気になるが😑


しかし!この「味噌おにぎり」が

ウソみたいに美味しいのだちゅー

何の魔法か?冗談か?🤣

と思うほど美味しい、、!



母はよく「炊き立てのご飯にバターと醤油」

という禁断メニューや!


醤油ドボドボのTKG「卵かけご飯」🤣

もこよなく愛していた!😑






正月にはよく労を惜しまず

胡桃と豆腐と砂糖を

すり鉢で擦って、お餅と和えた

「くるみ餅」を作ってくれた😚


これは本当ーーーーに美味しくて😍

「モチモチの木」の話に出てくる

トチの実で作った餅は

こんな味ではないか?と思ったものた。






母の「3時のお茶請け」は、、

お菓子ではなく漬物笑い泣きだった!


野沢菜や胡瓜のお漬物に

味の素を振りかけ🤣🤣🤣

楊枝を刺して!


濃い緑茶🍵をすする😳



そう!私の母は東北の人。

塩分がわりと好き😋


くるみ餅は作ってくれても

ずんだ餅は作ってくれなかったな😂



オマケクラッカークラッカークラッカー


私の大好きなライラックの花が😍


あっという間に咲いちゃって!

ギリギリ!見ることが出来た😍