昨日の仲道郁代さん演奏会は

素晴らしかったです。

プログラムのご紹介を、、!


ベートーベンソナタ8番「悲愴」

ベートーベンソナタ13番

ベートーベンソナタ14番「月光」


ショパンバラード3番

ショパンワルツ

ショパン前奏曲4番

ショパンバラード4番

ショパン英雄ポロネーズ


アンコールにシューマンのトロイメライ

でした😀



ものすごく、余裕のある弾き方で、、

まぁ、、世界的ピアニストさんだから

当たり前かもしれないけど🤣


上がらないんだろうなぁ、、😑

場数を踏んでいらっしゃるものなぁ!

羨ましいなぁ、、、😑😑😑







ところで!私は

極度の!病的な!あがり症🤪である💦💦


歳と共にひどくなる😭

何とか!克服したい✊と思い

「人前で弾く機会」を増やしている。


楽器店で「試弾」をさせてもらったりね!


駅ピアノやストリートピアノ🎹もいいが

そこはちょっと足踏み状態😑

何故か??

それは、、こんな話を聞いたから😨




とある駅ピアノで🎹

1人の主婦の方が、、

弾きたいと思い待っていたのだが!


お2人の、音大生とおぼしき方が

交代で弾きまくっている😨💦💦

多分、実技試験でも近かったんでしょうねーーー🤪


主婦の存在に気づき

「あっ!弾かれます?」

と聞いてきて、ピアノを空けてくれた。



主婦はそこで

覚えたての曲を弾いたのだが、、

音大生の、こんな会話が聞こえてきた。


「下手なのによく弾くよね」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやぁーーーーー💦💦💦

これはショックだよねぇっ!

こんな声は聞こえちゃうものなのよっ!


そもそもストリートピアノ🎹は

一般の方々が集う場所であって!

音大生の練習の場ではにゃい!!


今ではこんなケースを防ぐべく

「おひとり様10分以内」とか

あるようだけれど💦💦



「下手なのによく弾く」😨

こんな事言われたら

怖くて駅ピアノに近寄れないよ🎹😭💦💦