北海道に恵山という山がある。

「えさん」と読みます🌋


この山に姉2人と登ったまま

行方不明になって丸3年になる

男子高校生がいる。



時は2020年5月15日

この頃はコロナ禍で、、


人混みでない「山」は

出掛ける先としては良かったのかもしれない。



朝、恵山の下まで姉の車で行き

午前9時半には頂上に着いている


その記念として

男の子1人写った写真が

撮られている。


その後、下山する際なぜか

「先に行く!」と言い残し

彼はどんどん一人で下山してしまった。


カーブを曲がった辺りで姉たちは

弟を見失ったが、、


山の下の駐車場にいるだろう!と思った。


しかし!居ない😨

どんなに探しても、いない。


彼は携帯電話は📱持っていなかった。

その後、夜8時頃 警察に届けるが


翌日から700人体制で探しても

ついに3年経った今でも!


彼は行方不明のままなのだ💦💦💦




ここで多くの謎が生まれる😑


何故、彼は1人先に降りたのか?

トイレだったのか?

姉達とケンカでもしたか?


恵山は木や草などないゴツゴツした岩肌の

火山である。

遮る物が全くないので

遭難しにくい。



何故、夜8時まで警察に届かなかったのか?

男の子だから、、友達の家でも行って

そのうち戻ると思ったか?


何故、弟1人だけの登頂写真のみなのか?


何故、行方不明の彼の「目撃情報」が

全くないのか?

コロナ禍で登山者も少なかったかもしれない!




との疑問の中、考えられるのは、、


何か悩み事があって家出した。


熊に襲われた。


クラックという隙間に落ちてしまった。


誘拐された。


滑落してしまった。


そもそも、彼は「山には登っていなかった?」との憶測まで飛び出した😨💦💦



この中で1番に考えられるのは

クラックに落ち込んでしまったではないだろうか?


恵山はとても安全な山だそうで!、

「遭難したくても遭難出来ない山」との事だ。


でも火山岩🌋でもあり

あちこちゴツゴツと岩場があり

足を滑らせて隙間に

落ち込んでしまったのでは?


彼はなかなかの大柄の体格だが😑

それでも隙間にはまってしまうことも

有り得るかもしれない。



とても、、心配である。


まだ行方不明になって

3年ほどだから、、


無事に見つかって欲しいと

切に願う🙏