子育ての悩みでよく聞くことの一つ。

 

「離乳食を食べてくれない」

 

あるあるですよね。

 

でも

先輩ママからの一言で

とってもラクになったんです。

 

 

 

 

こんにちはウインク


\0歳&1歳の、家庭での「ながら」知育で知能アップを応援する/
むぎママと申します。

ゆめみる宝石モンテソーリ教育×9つの知能をベースとした

輝きベビーインストラクター見習い中。

2020年夏〜秋に資格を取得する予定です。

 

お父さん夫と、赤ちゃん娘 ぶぎちゃん(1歳3ヶ月)と3人暮らし。

カバン都内会社員。現在育休中。

 

右矢印自己紹介はこちら

 

0歳&1歳向けに

おうちで育児や家事をしながら、

しかも低予算でできる知育の情報を発信しています。

 

✔︎お子様が自立し、知能、心、身体の本来の能力を活かせる

✔︎ママやパパに子育ての軸ができあがる

✔︎ママやパパに心と時間の余裕が生まれ、子育ての楽しみに包まれる

 

このような未来を実現する伴走者として
ブログやオンライン講座でサポートさせていただく予定です。

 

どうぞよろしくお願いします!

 


右矢印関連記事はこちら

 

 

 

 

気持ちをラクにしてくれたアドバイス

 

むぎママの気持ちをラクにしてくれたアドバイス。

それは

 

「離乳食はね、食べてくれなくても大丈夫だから。

 うちも全然食べなくて、

 いきなり幼児食を食べるように

 なったけど、すごく元気だから。」

 

 

え???

食べないと身体に悪いし

いろいろ努力して食べさせるのが

母親の役目なんじゃないの?

 

と思ってしまったけど

 

いざ、離乳食を始め、

生後10ヶ月になった頃から

 

離乳食、食べてくれないえーん!!!

ポイポイ捨てる!!!

口開けない!!!

 

 

対策はするものの・・

 

むぎママも

なんとか食べて欲しいので

 

あの手この手で頑張るのですが

それでも食べない日は食べない。

 

手のこんだ料理を作っても

人形ですか!?

ってくらい口を固く閉ざして開かない。

 

冷徹な表情で

秒で床に捨てまくる。。

 

 

離乳食を捨てられるのって

本当に力が抜けます。

 

でも、そうだ。

 

「食べなくてもいいんだ」

 

と思えることで

気持ちを切り替えて

 

今日は切り上げよう

 

と思い切ってやめられるのです。

 

 

切り上げることの効果

 

最初は、早々に切り上げることに

罪悪感がありました。

 

母親失格なのかな?と。

 

理想の母親像とは違っていたので。

 

 

でも切り上げて

エプロンとって再び遊ばせると、

 

すっごく楽しそうに遊び始めるんです。

 

 

これでいいのかも。

 

って、だんだん思えるようになりました。

 

 

そしたら

心の余裕が出てきて

料理を工夫したり食べさせる順番を工夫したら

食べてくれる日も増えて。

 

 

離乳食は食べない。

食べてくれたらラッキー。

 

 

それくらいに思っておくことが

むぎママにとってはちょうどよかったです。

 

 

 

本当に先輩ママからの経験談はありがたいです。

 

 

知ってるだけで

育児がラクになる。

 

産前に「母親学級」で

産前産後の予習をしたように

 

育児の予習ができる

「もう一つの母親学級」のような

コンセプトで発信したいと考えています。

 

 

とはいえ、

離乳食を食べてくれるように

なりたいですよね?

 

輝きベビーで教わった秘策があるので近々postしますね!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

輝きベビーメソッドに出会って

子どもの行動の理由、

子どもが喜んで行動するメカニズムを

知ることができたので

イライラが減ると同時に

育児が何倍にも面白くなりました。

 

おうちモンテとか

知育とかって

 

初めての育児でそんな余裕ない!

 

と思われる方も多いかもしれませんが

輝きベビーの場合は

 

そのおかげで心と時間に余裕を

持たせてくれるとともに、

「子どもが欲しいものを与えてあげられている」

という充足感に満たされます。

 

初めての育児なのに自信がつきました。

 

 

輝きベビーメソッドの

体験講座をただいま準備中です。

7〜8月頃に詳細をリリース予定ですので

よろしければフォローしてお待ちください♪

 

 

 Please follow me♡ 

インスタでも「ながら」知育情報を発信中乙女のトキメキ

@mugi_mama_chiiku

 

 

この記事を気に入ってくださったら

下矢印ポチしていただけると嬉しいです!