10月のトリミング➕蓼科湖➕御射鹿池 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。



10月29日(金)

トリミングに行ってきました。

3ワンコなのでに、終わるまでに、前より余計にヒマ潰しをしなければ、なりません。

まずは近くのスーパーで、ゆっくり買い物。

ランチは初めて行く、とんかつ屋さん「山ぼたん」さん。

ロースかつ定食を頂きました。


これで小さめ(150g)です。
お肉が厚くて、びっくり。

このとんかつは、低めの油で、ゆっくり揚げてあるタイプだと思います。
こういうタイプのとんかつは、テレビで見たことがありますが、初めて食べました。

美味しかったです。


昨日、横谷観音の紅葉が見頃だったので、帰りは蓼科湖に寄りました。

冠雪した八ヶ岳と紅葉と蓼科湖。


蓼科湖の紅葉も見頃でした。

また、紅葉の前で、勢揃い。
って、バラバラ…




紅葉、とっても綺麗でした。






お日様は照っていて、日差しは暖かいのですが、風が強くて、寒かったです。

相変わらず、カメラを避ける皆さんです。






蓼科湖から、家に帰ってきたのですが、ついでに御射鹿池にも行ってみようと、家を通り越して、御射鹿池へ。

御射鹿池は山の中の農業用水を貯める、小さな小さな池です。



ちょっと分かりづらいのですが、池に紅葉している山が写っています。

御射鹿池は東山魁夷の絵画に描かれた池です。

最近は、紅葉の時期には、観光客が訪れるようになり、駐車場が作られ、池の周りの一部が整備されました。

何か、以前の山の中のシ~ンとした趣が失くなってしまいました。

池は何も変わってないのですが、不思議です。

それでも、今年は、綺麗な景色が見られました。





我が家の散歩コースは御射鹿池に抜ける道を通るので、この時期になると、何回も道を聞かれます。

山の中の細~い道を行くので、教えてもらったドライバーは、途中で、ホント、この道でいいの…

絶対、途中で、ウソ教えられたよね、って、思ってるよね。

今度、市役所に連絡して、道標を設置して貰おうかしら…



今年は、紅葉が綺麗だと思います。

我が家は標高が高いので、見頃になっていますが、長野県でも、他の紅葉の名所は、まだ、これから見頃を迎えるようです。