遠征散歩 諏訪湖 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

スケートリンクと化した我が家近辺、ワンコも滑っちゃう、人間は怖くて歩けません。

明日から雪との予報で、諏訪湖までお散歩に行ってきました。

暖かい日が続いて、諏訪湖の氷も溶けていました。でも、少し結氷しています。


霞んでいたので富士山は見えませんでした。

日射しがあって、暖かくて、風もなく、絶好のお散歩日和でした。



今日も湖畔のアチコチにカメラを構える方たちが…

大ワシは、あっちの氷の上にいるとお聞きしたので、あっち方面の黒いシルエットを撮ってみました。


大ワシなのか分かりません。でも、ポツンと黒いシルエットが見えました。


湖畔にはジョギングロードと遊歩道があります。雪が降ったら、自分達で除雪してください、ということで、所々に除雪用のスコップがあります。


持っていかれないように鎖で繋がれています。

カモ?さん達もたくさん居ました。


2羽しか写ってないけど…

先祖が猟犬のゆゆは、カモを見つけると追いかけようとします。
リード離したら、湖に突進しちゃうのかな?


ずっと、お天気は良かったのですが、お散歩に行かれなかった皆さん、張り切って、良く歩きましたよ。






お昼は湖畔のステーキ屋さんで、ラムステーキを食べました。


ラム大好き。焼肉屋さんにもラムカルビがあるし、スーパーでも味付けラムが売っているし、長野の人はラムを良く食べるみたいです。


明日は南岸低気圧がきて、東京も雪が降るようです。甲信地方は40~60cmの予報です。


雪が降ってくれると、スケートリンクが解消されるので、とりあえず、歓迎しています。

でも、被害が出る程、降らないで!!