里でのお散歩② | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

今日は、ピカピカの青空でした。
青空と雪山のコントラストが素晴らしかったです。

国道299号から八ヶ岳~北横岳~蓼科山が180度で見渡せます。




昨日の続きです。

国宝の土偶「仮面の女神」が出土した遺跡の中ッ原縄文公園辺りを散歩してきました。


画像はお借りしました

本物は尖石縄文考古館にあります。

中ッ原縄文公園には仮面の女神が発掘された様子が再現されていますが、残念ながら、多分、凍結防止のためか囲われていて見られませんでした。
暖かくなったら、また、行ってみます。


発掘された穴の跡に木の柱が建てられています。
御柱のイメージだそうです。





昨日は、午前中は山は雪雲に被われていましたが、午後は雲が切れて八ヶ岳が姿を現しました。


道は雪もないし乾いていました。





武田信玄が、この泉の水でお茶を飲んだという「お茶清水」です。



ビーナスライン沿いにあるので、前から気になっていました。
駐車場はありません。

近くの花蒔公園を通って、中ッ原縄文公園に戻りました。





秋までは、車の中が暑くなるので、買い物のときは、家でお留守番でしたが、これからは、一緒にお出かけです。
上は雲の中でも下は晴れているし…