嵐の中、帰ってきました | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

やっと信州に帰ってきました。
涼しい~

昨晩は長岡に泊まり、今朝、台風がいるだろう上越に向かって出発しました。

柏崎を過ぎた辺りから雨が激しくなり、前を走るトラックのテールランプを頼りに… 
が、トラックがICで下りてしまった。エッエッエッ~ 道が見えな~い。

幸いトラックが降りたICから乗用車が乗ってきたので、今度は、その後ろに。おいていかれないように、頑張って後ろに付きます。私の後ろの車は、ずっとついてきてたよ。

90Km位で走っていたけど、雨が酷い間は、誰も追い越していきません。
途中、雨が少しおさまると、皆さん、続々と追い越していきました。


そして、台風真っ只中みたいな感じの上越に着きました。
上杉謙信ゆかりの春日山城址を訪れる予定だったのですが、雨が酷くて…
上越市埋蔵文化財センターなどを雨宿りをかねて見学。

お昼近くになって、雨がこやみになってきたので、お昼を食べに、道の駅うみてらす名立へ。

嵐なのに駐車場には車が一杯。


2階のレストランで海鮮丼を食べました。


1680円なので、値段なりかな…
もっと地魚とかのっているかなと期待していたので、ちょっと残念。

海産物の直売所も地元でない物も多くて、これまた、ちょっと残念。

日本海をみようとチャレンジしたのですが、風が強くて海が見える場所まで行かれませんでした。


海なし県暮らしなので、海、期待していたのに、色々残念。
長野県の人は海というと新潟だそうで、駐車場にも長野ナンバーが一杯でした。


名立谷沢ICから北陸道にのり、上越JCTから上信越道に入ろうとしたら、事故で通行止め。
前の車が止まって事故処理をしている人と話をしていたので、私も、どうしたらいいの? って。上越ICで下りてUターンをして入り直してください、と言われました。

Uターンして入り直すって、どこでUターンしたらいいの? 下りて入り直すと高速料金どうなるの?

なんて心配をしていたら、上越ICの料金所手前に職員が待機していて、一般出口で職員に言って、Uターンして、また一般口から入ってください、と説明してくれました。

料金所の入口と出口の間は、いつもドラム缶みたいのが置いてあって、通れないようになっていますが、ちゃんと通れるようにしてあって、そこでも職員が案内してくれました。

いつもナビに頼りっぱなしで高速に入ってどっち行くの? もナビまかせなので、どっちに行ったらいいの? も入口の職員が親切に教えてくれました。


結果、無事クリア!!

良かった、良かった。

ということで、無事、帰ってきました。

北陸道からの分岐に乗用車が横転していました。ちょうど救急車が来ていて見えなかったので、他の車との事故か単独事故かは分かりませんでした。

車の運転は気を付けましょう。


高速道路会社の対応は満点でした。私のように、どうしたらいいな? って不安になったドライバーが事故を起こすかもしれませんからね。
しっかり対応してくれてありがとう😆💕✨