ななの抜糸➕ドッグドック | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

ななは手術から2週間、今日、抜糸しました。


残念ながら、腫瘍は悪性でした。でも、腫瘍は小さく、初期状態で取り切れた、とのことで、今回の治療は、これで終わりです。
他の乳腺にも腫瘍ができる可能性があるので、今後もチェックが必要とのことです。

母犬が乳腺腫瘍だと、子供も乳腺腫瘍にかかり易くなるそうです。

応援ありがとうございました。


メイとみどはドッグドックを受けました。

メイは胆汁がドロドロした状態とのことで、なるべく低脂肪の餌を食べさせるようにとのことでした。

みどは心臓が少し肥大しているとのことですが、加齢によるもので、特に今、症状がでているという状態ではないとのことでした。また、子宮の病気にかかり易い状態なので、気を付けて、異常があったらすぐ受診するようにとのことです。


メイは10歳、みどは9歳で、先生は、もっと良くないと予想していたそうですが、大きな問題もなく、健康でした。

良かった。
で、ワクチンを接種しました。